【スポーツ】手首と上腕強化のためのローラーリストボールを選ぶ。

いやぁ寒い!コートなしでの越冬を目指している私ですが、さすがに心が折れそうです。

今日も、プレゼント用に選んだアイテムの紹介です。昨日のグリップボールに続いて今日はこれ。ローラーリストボールです。グリップボールだけでは安いし物足りないなぁと思っているところに見つけたものです。カワセの鉄人倶楽部(IRONMAN CLUB)ローラーリストボールIMC-59です。見た目、ヨーヨーのように見えますが、これがなかなかのすごいものなんです。

Roller_list_ball_01

使い方は、ちょっとコツがいります。付属の赤いヒモを中の黄色い玉に巻いて(溝が掘ってある)、ぐいっと引っ張ると、中の黄色い玉が回り出します。この玉は、軸が固定されているわけではないので、重心が偏った状態で回転します。

Roller_list_ball_02

このとき遠心力が働きますが、それに逆らわないように勢いを付けてやると、ものすごい勢いで回転を増していき、手首と上腕にかなりの負荷がかかります。このまま、失速しないようにうまくリズムを合わせてやると、ものの数分で腕が痛くなるほどの運動量になります。

言葉で書くと簡単ですが、実際にやってみると、最初のうちは中の玉をうまく回せずに失速させてしまうことが多いです。また、うまく回っていっても、ちょっとリズムを乱すと異音がして失速の兆候が出ますから、素早く回復させてやるなど、コツがいります。

回転がノッているときは音もスゴイです。インバーター洗濯機のモーターのような音がしますから、テレビを視ながらとか、人のいるところではつらいかも知れませんね。

しかし、これ、うまく回せるようになるとハマりますね。うまい具合にビュンビュン回せているときの快感は、ちょっと捨てがたいです。しかも、手首や上腕が強化されるというおまけ付きなので、暇なときにはついつい回していそうです。

Amazonのレビューには、動画を見ながらやってみた方がいいとありましたが、見ないでもすぐに回せるようになりました。ただ、利き腕ではスムースですが、そうでない方ではなかなか慣れません。利き腕でない方をうまく動かす訓練にもよいかも知れません。

プレゼント用に買ったものですが、自分でも欲しくなりました。二個で両腕で回したら、さぞやかましいことでしょうねぇ。

コメント