ストレスチェックと今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。こんな仕事(編集者)をしていると、ストレスと無縁というわけにはいきません。しかしこれは、編集者に限った話ではなく、ビジネスマン全般にわたる話ですよね。ということで、一定以上の規模の職場には、ストレスチェックが義務づけされました。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ストレスチェックの話題です。

ストレスチェック制度とは

omss_stress_check_01

ストレスチェック制度とは、厚生労働省が導入した、一種の施策です。従業員50人以上の事業所は、2015/12~2016/11の間にストレスチェックの遂行を義務付けられています。私の職場も、ぎりぎり今頃になって、28日にまでに受けろというお達しが来ました。

このテスト、Webで受けます。メールが事務局より来るので、IDを使ってサインイン、パスワードを登録して再度サインインすれば、ストレスチェックの開始です。しかしこの制度、あくまでも「検査」が目的なので、気軽なアンケート形式です。こんなものを悠長に受けていられる人は、ほとんど問題ないはずです。

私の職場が期限ギリギリに実施を決めたように、多くの職場にとっては、面倒な制度のようですね。実効性が不明ですし。それでも、何かやっておかなければならないという、お役所的な発想を感じます。

ちなみに私は…。それはヒミツ。ストレス源が360度全方向にあるという私、ストレスから逃れるのは半端ないですぞ。え?こんな駄投稿をしている時点で問題なしのはず?それは失礼しました!

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、午後から著者さんのトークショー参加のために渋谷に出向いたので、通常の半分くらいです。これでも結構やっていますね、

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:140分。
  • 総消費カロリー;230kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:16,065kg。
  • 走行距離;6.0km。
  • PI値:???

え?左半身の不調はどうなったのかって?いつの間にか回復していました。しかし、また再発。油断して、「左脇で新聞や傘を挟み、左手でスマホを長時間握っている」というのがよくないようです。イン○レスやポ○モンGOにはまっている方は注意した方がよいですぞ。(自分か)

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161126

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/11/20 740 2485 13958 5938 10.7 35.1 5.6
2016/11/21 419 2164 8000 5623 6.1 19.2 4.3
2016/11/22 519 2264 8835 6909 6.8 23.4 5.6
2016/11/23 313 2058 2356 1314 1.8 13.3 2
2016/11/24 552 2297 8220 6161 6.3 23 4.7
2016/11/25 489 2234 8592 6204 6.6 21.3 4.7
2016/11/26 669 2180 9247 5385 7.1 30.1 4.5

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

20日(日)は、今では信じられないほどの好天で温かく。東京都新宿の新宿御苑に初めて参りました。半分くらいは外国からの観光客なんじゃないの?くらいの状況。恐るべし、インバウンドパワーです。それにしても、大銀杏の紅葉と、十月桜が印象的でしたぞよ。

Gecko at Shinjuku National Park(Shinjuku, Japan)

Autumn Cherry Blossoms at Shinjuku National Park(Shinjuku, Japan)

26日(土)は、上記のとおり、著者さんのトークショー参加のために、渋谷の書店に。おかげで歩数はイマイチですが、たくさんの人脈に恵まれました。といっても、著者さんの人脈のおこぼれを預かっただけなのですけどね。しっかり預かりましたぞ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント