【日記】何年かぶりに実家に。

穏やかな元日とは打って変わって、風の強い一日でした。

何年かぶりに、実家に参ることにしました。いろいろあって足も遠のいていましたが、今年は思うところがあって、受験生とか一部の人を除いて横浜から千葉まで行って参りました。

正月2日といえば、皆が一斉に移動するので道路は混むのがデフォルト。真っ正直に進んだら、5時間かかっても着きません。しかし近年は、首都高の湾岸線を使うルートを使うようになって、2時間強で着くようになりました。

港北(第三京浜)→保土ヶ谷→首都高横浜線→湾岸線→東関東自動車道(湾岸習志野)というルートです。

着きましたら、仏壇に挨拶。17年前に他界した祖父に何年かぶりに会います。祖母は未だ顕在。今年大台に乗る孫がいる祖母は次の正月までには死ぬを繰り返し、100まで生きる勢いです。このへんの情報はFBにて。

このあと、初詣がまだという息子のために目の前の王子神社へ。いつもは寂しいこの神社も、今回は張り切っているようで参拝する人も多かったようです。

Oji_shrine_01

ちょうど合流した妹夫婦と参拝。御祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)。諏訪大社に祀られている神で、力比べに負けた紙です。

車で来たのでお酒は飲めませんでしたが、久しぶりに一族が集まったという感じで、行ってよかったという感じですね。年々人は少なくなってきていますが、次の世代ができればまた変わってくるのでしょうか。

帰りは、京葉道路(花輪)→箱崎→一ノ橋→谷町→用賀→東名川崎、というルートでした。東京スカイツリー、東京タワーという二大タワーを鑑賞して(安全運転に支障がないようににですよ、もちろん)自宅に着きました。

何だか2日で正月も終わったという雰囲気ですが、まだまだ三が日ですぞ。三が日は、とりあえず正月らしく過ごすと決めたので仕事はまだです。え?でもメールが来ているぞ?という人は気のせいだと思って下さい。

コメント