【日記】福袋で豆腐づくし!

それにしても寒いですね!正月休みも、あと1日を残すところとなりました。

正月といえば、福袋。私というか我が家はいわゆる福袋には興味がないですが、ちょっと時期をずらせば面白い福袋があるものです。夕飯の買い物に出掛けたついでに見つけたのが、豆腐づくし福袋。八王子の豆腐屋さんの福袋で、2,200円相当のものを1,000円で売っていましたので、迷わず購入してしまいました。

まず、味の濃い木綿豆腐。ダシで味を調えた醤油天然塩。これでまずは一杯やるのに十分です。

Toufu_dukushi_03

豆腐を薄く切って油で揚げて味を付けたお菓子。脂っぽくない歌舞伎揚げという感じ。かなり歯ごたえがありますが、香ばしくて美味しいですよ。元豆腐なので、お酒のツマミにもグッド。

きらず揚げとありますが、切ってますよね?

Toufu_dukushi_01

Toufu_dukushi_02

ゴマ豆腐も美味しい。きちんと葛で固めてあります。味噌餡が付いています。しかも2人前あります。あ、ネギは自前です。笑

Toufu_dukushi_04

このほかに、美味しそうな厚みのある油揚げ、経木でくるんだ納豆など。これらは、これからのお楽しみです。

こういう地味な福袋なら大歓迎です。美味しい日本酒を詰めた福袋とか、ありませんかね?

 

コメント