地元、たまプラーザに今月初頭にオープンしたリンクプラザ。すでに、ゲートプラザ、サウスプラザ、ノースプラザがオープンしていて(全部合わせてたまプラーザテラスという)、締めくくりがこのリンクプラザ。かつてイッツコム(旧東急ケーブルテレビ)やテニスコートや駐車場やバス乗り場やモデルハウスがあった場所に建ちました。
なぜリンクプラザかというと、駅にリンクしているから。というか、皆リンクしていますよねぇ。お隣には、東急ドエルリンクプラザという小世帯用マンション。これにリンクするからリンクプラザなのか?だけどそうするとマンションの名前が…。う~む。
追記:「東急ドエルリンクプラザ」は誤りで、「ドレッセ・たまプラーザテラス」でした。これなら「リンクプラザ」も納得ですね。ちなみに「東急ドエル」は不動産系、「ドレッセ」は電鉄系だそうです。
まぁどうでもいい話なんですけど、このリンクプラザ、駅の南口を出て右手に折れて、トヨタレンタカーやくら寿司の方に向かう人にはすごく便利なんですよね(なんてローカルな!)。駅の階段を降りて、ロータリーの脇を通り、緩やかな坂をまた上っていくという道なのですが、リンクプラザ内の通路を通ると、ゆったり下るだけ。
逆方向に進むときも、ゆったり上るだけ。この街全体がアップダウンの繰り返しなので、上っては下り、下りては上るというのが少なくなるのは非常に楽なのです。
通り道に用があるとすれば、タリーズくらいですかね。三井住友銀行が一階にありますが、口座はありますが資金移動は基本的にネットですし…。
今回はこんなことを書きたいのではなくて、あれほど建つのがいやだったものが、いざ建ってみるとその便利さを称えるという自分の節操のなさに感心しているのです。
この場所も長い間、いろんな用途に使われてきましたが、基本的に木立があり草むらがあって夏はセミやらキリギリスやらでうるさいほどの場所でした。朝と晩、ここの脇を通って通勤していたので、大規模開発が始まる年って非常に残念に思っていたのです。
すでに3つも何とかプラザがあるのに、また作るのかよ!そんな感じですね。できてみれば、小綺麗なマンション、今風のエコも配慮した植生など、それなりに気を遣っている様子にまたイラッとしたり。
できあがってしまえば風景として固定されてしまって、以前の風景をも出せない自分もいます。あ~やだやだ。こんな感じで、線路脇に作る大規模マンションも、風景として固定されてしまうのですかね。
移り気なのが日本人と言えますが、そういう意味では私は生粋の日本人ですね。変化しようとしたり、変化している最中はイヤだけど、変化が終わってしまえばそれを受け入れるというような。
それはそれでいいところもありますけど、あ~あ、ですね。
修正記録:「東急ドエル」と「ドレッセ」の誤りについて追記(2013/3/13)。
コメント