忍者ツールズで「いいね!」ボタンなどをまとめて設置!

忍者ツールズ、忍者何とかという名前で便利なサービスがたくさんあるのは知っていましたが、このうち忍者おまとめボタンというサービスをこのブログに導入してみることにしました。

ご存じのように、この「なおさん亭::別館」がお世話になっているココログは他のSNSとの連携に消極的で、せいぜいTwitter連携ボタンを置けるくらいです。Facebookの「いいね!」ボタンなどは未だに標準ではサービスされていません(その替わり、ココログ独自の「いいね!」ボタンがあって紛らわしい)。

この「なおさん亭::別館」の場合、自前でテンプレートをカスタマイズして(ちなみにココログ・プロのみ)、Facebook、はてブ、Google+などのボタンを置いてきましたが、もっと簡単にやってしまおうというわけです。

Ninja_tools_01

方法は非常に簡単です。まず、忍者ツールズのサイトにアクセスします。冒頭の画面になります。

忍者ツールズ|ホームページ ブログ アクセス解析 カウンター メールフォーム

左にある「忍者おまとめボタン」をクリック。基本は、ボタンのタイプが選べる(手裏剣アイコンから選択、各SNSのアイコンのみ、カウント付きアイコン)ので好きなものを選びます。

Ninja_tools_02

「スタイルをもっと表示する」をクリックすると、さらにバリエーションが増えますが、私は「設置ボタンを1つずつ選択して作成」をオススメします。

忍者ツールズアカウントがない人は、ここで作成を求められます。Google、facebook、Twitterのアカウントを使って、忍者ツールズアカウントを作成できます。そしてログイン!

ログインすると、設置するブログサービスの種類を選択します。

Ninja_tools_03

表示されているブログを使っている人は、単純に選べばよいのです。ココログは表示されていませんが、MovableTypeを選べばOKです。ココログは、MovableType系のTypePadベースですので。

設置するボタンを1個1個選んでいきます。

Ninja_tools_04

下の方には、プレビューが出ています。ここで、並び換えや削除などができます。

Ninja_tools_05

右の方にある「プレビュー&コードを取得する」をクリックすると、ブログに埋め込むべきコードが取得できます。揃え方や方向なども簡単にカスタマイズできます。

Ninja_tools_06

「コードをコピーする」でクリップボードに転送、ココログテンプレートの適切な場所にコードを置いて下さい(このへんの詳細は割愛します)。

なお、忍者おまとめボタンでは、ボタンのセットに名前を付けて保存できます。また、すでに設置したボタンも、あとで設定を編集すればコードはそのままでカスタマイズOKです。これは便利だ。

こんな感じで表示。

Ninja_tools_07

ちょっと隙間感が気になりますが、手間を考えれば上出来です。左側にシェアボタン、右側にカウントボタンを置いてみました。

こういうのはブログサービス側で対応して欲しいのですが、そうもいかない場合には便利ですね。解析機能も付いているので、どのSNSとの相性がよいか?みたいなことを知りたいときにも便利です。

それよりも、多くの人に見てもらう方が大事なんですけどね。

2013/4/20追記:このボタンは現在設置を取りやめています。

コメント

  1. ユウぱぱ より:

    こんにちわ
    このボタンはココログプロじゃないと設置出来ないのでしょうか?
    ココログフリーで記事の最後に入れても動作すると思いますか?

  2. なおさん より:

    ユウぱぱさん、こんにちは。
    フリーやプラスでも、記事の最後にHTMLを埋め込んだり、リスト機能を使えばできますね。
    ただ、これだと手間がかかったり、忘れたりしそうなので、そういうときにはテンプレートが触れるプロがやっぱり便利です。

  3. ユウぱぱ より:

    面倒でも記事の最後に手入力すれば出来るのですね
    ありがとうございます
    光明が見えて来ました
    ココログ自身で率先して導入してくれれば良いのですが
    ないものはしょうがないので外部サービスで利用出来そうなものは、どんどん利用していこうと思います
    この記事のカテゴリーの他の記事のタイトルも少し見てみました
    興味深くていいいですね
    また訪問して読ませてもらいますね

  4. なおさん より:

    ユウぱぱさん、こんにちは。
    各記事に入れるときは、「その他のブログ」でリンクを作成しないとデスね。
    おそらく、記事中のMTタグは解釈されないと思います。
    ほかにも参考になりそう、ありがとうございます。
    よろしければ、またおいでください。

  5. ユウぱぱ より:

    おはようございます (^o^)/
    アンドロイド携帯でブログを閲覧している時に「PCで言うところのIEのお気に入りに登録する」みたいなボタンというのは、忍者まとめボタンの中にありますか?

  6. なおさん より:

    ユウぱぱさん、
    「お気に入り」というボタンがあります。
    スターマークのボタンです。
    お試しください。

  7. ユウぱぱ より:

    ありがとうございます
    忙しくてボタンの作成自体や設置をまだ手を付けてなくてスイマセン

  8. なおさん より:

    ユウぱぱさん、
    > 忙しくてボタンの作成自体や設置をまだ手を付けてなくてスイマセン
    いえいえ、ゆっくりやって下さい。