秋の夜長にクワガタムシ現る!

もう9月も半ば過ぎというのに、家の前でクワガタムシ、捕獲しました。コクワガタ(♂)です。こんな季節にクワガタとは珍しい。しかも元気。コクワは、成虫で越冬するので、最近羽化したのでしょうが、それにしても珍しい。

小さいですが、なかなかカッコイイじゃありませんか!

Kokuwagata_02

昼食も採れずにヘトヘトになって帰ってきた家のドアの前。足元に、何やら茶色くうごめく物体が。すわ、Gか?と思って身構えましたが、にょきっと何か生えている。

つまみ上げますと、コクワのオスだった次第です。

このあたり、○急電鉄や東○電鉄によって、わずかに残った緑地も開発されてしまって、もはやクワガタが住むようなところなんて近所にはもうないと諦めていたのですが、ところがどっこい、しぶとく、じゃなかった逞しく、生き残っていたようです。

すごいぞ、コクワガタ!

今年はセミもキリギリスも絶好調で、この分ならこのあたりの昆虫が滅びてしまうことも当分はなさそうです。

で、捕獲したコクワはそのまま放してもよいのでしょうが、近くに適当な場所がありません。しかも夜中なので、そのへんをうろうろするのも何なので、いったん我が家で保護。簡単なえさ場を用意して、一晩泊まってもらうことにしました。

Kokuwagata_03

けっこう元気がよいので、このまま明日までゆっくりしていただき、近くにある桜やクヌギの木のある神社にでも放してこようかと思います。

Kokuwagata_04

コクワガタ
コウチュウ目クワガタ科
♂は体長16.5mm~45mmくらい。
大顎の真ん中あたりに一対の鋸歯がある。
成虫で越冬する。

コメント