MavericksのFinderでカラム表示したときに起きる問題について?

OS XをMavericksにしてからはや数ヶ月…。特にこれといった不満もなく使わせてもらっています。しかし最近気付いたのは、Photoshop Elementsなどで画像を編集後に保存しようとすると、ファイルが使用中だから保存できないよ、というエラーが出ることなのです。

Pse_error_01

このときの対処としては、

  • 別のフォルダに保存する。
  • ファイル名を変更して保存する。

の2つがあるのですが、すごく面倒です。だって、単純に上書き保存したいだけなのですから。双方とも、保存後に、もとのファイルを削除して、移動なりリネームをしなければなりません。

何とかならないか?と試行錯誤しましたら、Finder上で別のファイルを選択しておけばよいことに気付きました。たいていの場合、目的のファイルを選択してアプリにドラッグ、などとしますからそのファイルはFinder上では選択されたままです。

つまり、選択を外せばそのまま上書き保存できます。しかしこれも不便です。普通に上書き保存したいだけなのですから。

さらに、何とかならないか?と試行錯誤というか仮説を立てました。要は、Finderでプレビューが出ている状態がまずいのでは?と思ってカラム表示をやめてアイコン表示かリスト表示にしましたら、問題なく上書きできるではないですか!

この理屈で行くとフロー表示はダメだろうなと思いましたが、案の定ダメでした。とすると、アイコン表示かリスト表示で使えばいいのでは?ということになりますが、カラム表示はけっこう便利なんです。そこで、Finderの「表示オプション」で「プレビュー欄を表示」のチェックを外します。

Finder_option_01

これでカラム表示でも上書き保存できます。もちろん、プレビューは出なくなりますが。プレビュー、けっこう便利なのですけどね。

これって、Mountain Lionまでは気にならなかったので、Mavericksの仕様でしょうか?回避手段があるのはいいのですが、やっぱり不便なので、できれば元に戻して欲しいなと思っているのですが。

コメント