写真を撮りに行けない…?

今年の抱負で、写真を撮りに行くぞ!と書いたのですが、20日にも迫ろうという今日でも、まだ実現できていません…。三連休もあったのに…。これはなぜなんでしょう、問題解決しないと、ずっとこのままかと思うと不安でなりません。

以前、このことをある人に相談しましたら、新しいカメラかレンズを買ったらどうかと提案されました。新しいカメラとかレンズを買ったら、その性能を試したくて、出掛けたくなりますよ、ということのようです。

言うことはわかりますね。私が最後に買ったのは2011年のシグマレンズでしょうか。広角の明るいレンズは性能がいいのですが、昨年の桜の季節も使いませんでしたね…。

今まで使ったことのないメーカー(たとえばソニー)の、よいミラーレスなどを買えば、性能を試してみたくなってあちこち出掛けるかも知れませんね。

でもまぁ、道具の性能を試すというのは、写真を撮りたいという気持ちとは別だと思うのです。おそらく、被写体に対する探究心というか、興味が薄れているのかも知れません。

興味の対象が変わったからだと言われることもありますが、以前の出掛けたくてたまらない、という心理状態に戻るにはどうしたらどうかと思案している毎日であります。

コメント