オムロン活動量計を一週間使ってみてデータを記録してみた。

オムロン活動量計HJA-401Fを使い始めてちょうど一週間経ちましたので、データをまとめてWellnessLINKに登録してみました。たった一週間でも、日によってずいぶんと運動量が違うことがわかります。その日、どういったことをしていたかが記録できると、運動量と行動パターンの相関関係がはっきりできるかも知れませんね。

え?できる?本当ですか?

Wellnesslink_11

USB接続トレイを接続して活動量計のデータを取り込みますと、いろんな情報が見えるようになります。冒頭の画面は、WellnessLINKのトップ画面です。ここで、サマリー的なものを見ることができますね。

さらに、「測定記録・メモ」では、日ごとの結果を確認できます。土曜日だけ、歩数が突出していますね。

Wellnesslink_12

メモを入れられるので、その日にあった特別な事情などを記録できます。土曜日は、ジムに行ったんだな、と記録できます。

Wellnesslink_13

グラフも見れます。メモに記入した内容も出るので、わかりやすいですね。

Wellnesslink_14

毎日のばらつきですが、朝晩の通勤経路はあまり変わらないので、昼食時にどこに行ったか、そのあとにどこを歩いて帰ったか、そういうのが大事とわかります。

ちなみに、ジムにも着けていきました。1時間ほどウォーク&ランをしますが、その間も記録されていますね。ただ、消費カロリーはそれほどではないので、あくまでも早歩きとしてカウントされているのだと思います。

フィットネスにも有効です。このまま使い続けて、生活習慣を改善したいですね。

コメント