iOS 7.1はけっこう大きなアップデートだ。

iOS 7が7.1にアップデートされた。小数点以下1位の数字が上がっているので、けっこう大きなアップデートだ。

Ios_71_01

内容をよく見てみる。CarPlayというのが目玉だそうだが、私の車は10年もので、とてもiPhoneになんか対応していない。ボルボ、フェラーリ、メルセデス・ベンツだってさ!ハハハハハハ…。

でも、PCカードスロットがあったり、docomoのムーバが繋がったりする。今ではほとんど役に立たないけど。

Siriは使わないし、iTunes Radioもなぁ。

Ios_71_02

じゃぁこのアップデートはお前の何の役に立つんだよ!とか言われそうだが、より軽快に、安定度がアップすればいいんじゃないかなぁ。カレンダーも便利になったようだけど、私はCalendar+を使っているし…。

あとはいつもどおりのアップデート作業になる。

Ios_71_04

ここはもちろん、許可する。許可しないと、iTunesであれこれするとか、一切できない。自分のMac(PC)じゃない場合のオプションだね。

Ios_71_05

同時に、iPhone側でもコンピュータを信頼するようにしておく。すると、写真のコピーなどができるようになる。

Ios_71_06

これだけだけれど、ロック画面で出ている「スライドでロック解除」の文言が光ったり、微妙にUIが変わっているようだ。アップデート後、Bluetoothが勝手にオンになるのは、これまでどおりである。

ということで、個人的には「これは!」というアップデートポイントはないのだけれど、地道に機能の強化や見直しが行われるのはうれしい限りだ。

コメント