フランクリン・プランナーのリフィルを間違えて注文してしまった!

フランクリン・プランナーのバインダーを愛用している。かれこれ5年以上になるだろうか?質感の高いバインダーと、使いやすいリフィルで、ほかへの乗り換えは考えられない。年に一度、リフィルを更新する。勤務先は3月が決算なので、4月始まりのものがよい。フランクリン・プランナーの場合、1月、4月、7月始まりが用意されていて、いろんなケースに対応可能なのがよい。

Franklin_covey_02

愛用のリフィルはユニバーサルの2P/日というもの。ユニバーサルは、24時間表示、6時から25時までのスケジュール、月曜始まりのカレンダーが気に入っている。紙も手帳仕様で薄く、かさばらないのがいい。

3月の忙しさにかまけて、せっかく注文しておいた4月からのリフィルをうっちゃいておいたのが間違いだった。連休初日の今日、そろそろ開封して補充せねばと梱包を解く。上記の写真を撮ったが、なんか変だ。赤いアイコンを見ると、4月始まりはいいけど、なぜか「Pocket」の欄が濃くなっている。気のせいか小さい。

あちゃ〜。間違って「ポケット」仕様のものを注文してしまったようだ。私のは「コンパクト」。コンパクトのバインダーには、ポケットは入らない。同じ6穴でも無理だ。

返品できないかなぁ?と思ってフランクリン・プランナーのサイトで確認すると、返品は未使用のものに限り2週間以内に、とある。伝票を見ると、2月の注文だ。3週間経っている。これはダメだろうなぁ。

でもダメ元で問い合わせてみた。おそらく、何か返事があるにしても連休明けだろう。正しいサイズのものは注文した。果たしてどういう返事が来るだろうか?

コメント