Windows 7を職場では使っているが、主にキーボードで作業中にじゃまなマウスを手元からどかそうと動かすと、なぜか画面が透明になってしまってキー入力が中断され、作業効率が落ちることこの上なかった。
Windows 7には、タスクバー右端の■をクリックすると、デスクトップ画面を表示できる機能がある。マウスポインタをこの位置に動かすと、デフォルトではプレビューが表示されるようで、それが透明なデスクトップ画面であるのだ。
少々、というかかなりうざったいので、このプレビュー表示をキャンセルしてみた。
この画面で…。
マウスポインタを右下隅に移動すると…。
こうなってしまうんだな。鶴はいいけど、作業が止まってしまうのは考えものだな。
なんてことはない、このプレビューが出ている状態で、右クリック。すると、メニューが出るので[デスクトップのプレビュー]のチェックを外す。これだけ。
これで、安心してマウスポインタを画面のどこへでも持って行ける。しかし、ブログ主はこういった「何となくそうなっちゃう」系の機能はイヤというか苦手なんだよなぁ。
ブラウザのジェスチャーなんかも使わないし、やっぱりキーボードショートカットのように、あいまいさがない方が好みだ。そういう意味では、Windows 8のUIは禁止したい機能がたくさんあって楽しめるのだけど。
コメント