今年初のトレーニングと今週のアクティビティ。

職場でインフルエンザ患者が発生。すわ、大丈夫か、俺。抵抗力が落ちているのはある別のことからも判明した(秘密)。戦々恐々としながらも、3日間の潜伏期間は乗り越えたようだ。B型だということだったが、予防接種が効いたのかな?

本年最初のトレーニングを企て、成功した。ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、ブランクの影響と入試制度の話題かな。

activity_150117

この画面は、WellnessLINKから。

やっぱり思う。計測は力なり。違った、継続は力なり、だ。計測も力になるけどね。3週間ぶりのトレーニングは、いきなり体がついていかない。そんな事態になったのであった。心拍数は上がる、体の節々は痛くなる。継続して鍛錬している者だけが、より上を目指すことができるのだ。

で、今週のアクティビティ。やっぱりね、控えめにしたよ。え?ぜんぜん控えてない?

  • 総トレーニング時間:200分。(3時間、標準)
  • 総消費カロリー;1,055kcal。(—)
  • 総挙上ウエイト:14,390kg。(い〜よ、サンキュー)
  • 走行距離;10.4km。(—)
  • PI値:31(まぁまぁよい)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/1/11 334 2087 3366 2276 2.5 14 2
2015/1/12 193 1946 2206 1590 1.6 9.3 1.3
2015/1/13 514 2267 10696 8666 8.2 24.8 6.1
2015/1/14 283 2036 4662 3480 3.5 12.6 2.8
2015/1/15 302 2055 4176 2996 3.2 11.2 2.5
2015/1/16 430 2183 8198 5771 6.3 19.6 4.3
2015/1/17 827 2174 12926 10478 10.2 50.2 10.1

歩数が突出している日があるな。13日は、子どもの受験料支払いに日本橋まで歩いた日だ。16日は、湯島天満宮にお参り&お守りとかいただいてきた日だな。

この週末はセンター試験だ。共通一次世代でも大変な制度だということがわかるぞ。しかもまた変えるというじゃないか。自分の実績作りのために子供たちを翻弄して欲しくない。しかも、学力選抜の色を抜き、個人の資質を重視とか、それって公立高校が没落した総合選抜とかの二の舞じゃないか?

完璧を目指せば矛盾が生じる。原則、学力選抜を勝ち抜いてくる学力、胆力、持続力、そういったものを如実に評価するシンプルな入試システムを望む。AO入試のように、要領の良さとかその場をしのぐプレゼン能力とか、以ての外だ。投稿の趣旨とは逸れたが、未来のない大人たちのためにに、未来だけの子供たちが犠牲になってはならない、それだけだ。

 

コメント