朝、銀行に振り回される。

今夜はただの愚痴投稿なので、そういうのが嫌いな人はスルーで。

やんごとなき事情で、朝一番で銀行に出向く必要があった。しかも、マイ口座のある支店に。口座振替の書類に銀行印をもらうためだ。しかしこの時点で、すでに道を踏み外していたのだ。あとでわかったのだが、口座のある支店に限らず、どこかの支店の窓口で、どこでも手続きできるらしい。それなら、職場近くの支店で済ませたのに!思い込みって怖い。わざわざ通勤経路を変えて、途中で下車して立ち寄り、また電車に乗って職場へと、あ〜なんたる無駄。

a0006_002645

これだけではない。その口座のある支店は、名前は変わらないが場所が移っていたという、なんともややこしいことになっていたのだ。何度か行っているのでわかっているはずなのに、なぜか昔の最寄駅で降りてしまい、結局歩くことになった。それなら、一つ先の駅で降りたのに。あ〜なんたる無駄。

用事を済ませて、本来の駅で乗車。職場までは、途中に一回の乗り換え。乗換駅で、なんたることかそのまま改札を出てしまった。しまった!これじゃ乗り換えにならないじゃないか!も〜このまま歩いて行こうかなと思ったが、駅2つ分は結構な距離だ。のんびり歩いていられる状態でもないので、仕方なく再び改札をくぐる。料金は2倍になってしまった。あ〜なんたる無駄。

これは秘密だが、このように月曜の朝はけっこうぼけっとしている。それが前夜のアルコールのせいだというのも公然の秘密だ。しかし、これほど無駄が重なると、そろそろ自粛が必要かな、と思う次第だ。いや、無駄以前に、もっと大きなポカをしでかしそうで怖い。

コメント