iTunesで、ながら音楽を楽しむ日々。だが、突然こんなことを言われて困惑した。
iTunesのライブラリにはいろいろトラブルが起きるが、ファイルがロストしたというのは初めてだ。
でも、本当になくなってしまったのだろうか?
実はこのウィンドウの[場所を確認]のクリックで、ファイルを直接探せるようになる。ちなみにこのケースでは、「不明なアーチスト」の存在しないファイルを示していた。なので、アルバムのあるフォルダを探し、そこにファイルがあるのを確認して選びなおしたら、割り当てが正常に戻った(ようだ)。
しかも、ほかにもロストしたファイルを探すか?と聞かれるので、「探して」というと探してくれる。ブログ主の場合、200を超えるファイルがロストしていたと出たが、そのほとんど(8個くらいは見つからないと言われた)が見つかった。よかった、よかった。少しは残念だが。
しかし、上のフォルダ画面を見ると、アルバム中の曲の数とファイルの数が合わない。さらによくよく見ると、番号が飛んでいたりする。しかしこれは、曲の情報を見ればわかる。
同じアルバムなのだが、微妙にフォルダ名が違う…。コンピレーションアルバムなど、複数のディスクに分かれているアルバムなどを整理すると、こんなことが起きるようだ。昔から、ジャンルの表記が英語と日本語間で変化したり、楽曲管理の仕様が微妙に変わることがあるのだが、今回のようにファイルが何処かに行ってしまった(実は行っていなくて単に忘れただけなのだが)というのは驚く。
古いバックアップからファイルを探さねばなるまいと覚悟していただけに、復旧してよかった。iTunesにはライブラリを自動で整理する機能があるようなので、今度試してみるつもりだ。もちろん、バックアップを取った後で。
コメント