デジアナ変換の終了と今週のアクティビティ

忙しさも峠を越えたという今週。周囲の人たちの尽力で、何とか、ゆとりのある生活に戻れそうだ。でも、斜左前方から、「そうはどっこい問屋がおろさないからね。」という声が聞こえてきそうだ。先週の投稿では、昼飯抜きの生活をしていたせいか体重が減った、ということを書いていたが、今週はそのリバウンドなのか+2kgの68kgになってしまっていた。帰宅が遅い日が続いたにもかかわらず、きっちり夕食をとっていたのがいけないな。

ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、デジアナ変換終了の話題かな。

activity_150314

この画面は、WellnessLINKから。

行きつけのスポーツジムの有酸素運動マシン(トレッドミル、エアロバイクなど)にはテレビ視聴機能が付いている。暇な(?)トレーニング中、テレビを見て暇(?)をつぶそうというわけだ。なんと、このテレビ、アナログであった。でもマシンの設置は地デジが始まるかなり前なので、仕方ない。

で、地デジ放送が始まり、アナログ放送が打ち切られたらどうなったかというと、地元のケーブルテレビ局のデジアナ変換で、テレビが見れるようにしていたのだ。ケーブルテレビ局にはこのようなサービスを行っていたところも多いと聞くが、その放送期限が今月頭に切れたのだ。

で、どうすんのかな〜とか思っていた。まさか、マシンを入れ替えたりしないよね? もっとも、新しいマシンはすべて地デジ対応なので、問題ない。問題は、古いマシンだ。

正解。地デジチューナーを接続。これで解決。その替わり、マシンにチューナー(ピクセラ製)とリモコンが装着され、少々不格好になった。地デジのテレビ視聴が可能になったが、テレビの性能がアナログ用なのか、映像はさほど鮮明ではないのが残念。

で、今週のアクティビティ。今週は、寝不足のせいかすっごい眠かったのだけど、歩いたり走ったりしている間は眠くならないのが不思議だ。眠気覚ましに歩くのが良いというのは本当だな。

  • 総トレーニング時間:210分。(3時間強、標準)
  • 総消費カロリー;1,126kcal。(いい風呂)
  • 総挙上ウエイト:16,808kg。(TR-808。知っとるけ?
  • 走行距離;10.6km。(まぁ普通)
  • PI値:36(サブロー)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/3/8 275 2028 3733 2576 2.8 11.8 2.2
2015/3/9 376 2129 6289 4411 4.8 15.8 3.3
2015/3/10 396 2149 5594 3437 4.3 15.8 3.1
2015/3/11 428 2181 6342 4004 4.8 16.7 3.6
2015/3/12 499 2252 7038 4389 5.4 20 3.9
2015/3/13 514 2267 7728 5319 5.9 21.6 4.4
2015/3/14 925 2272 13874 10588 10.9 55.2 9.9

火曜日(10日)の歩数が少ないのはお約束だが、ほかの日は結構歩いているな。徐々に平常ペースを取り戻しつつあるようで、喜ばしい限りだ。この勢いで、ゆとりある生活を取り戻したいと思っている。

コメント