やっぱり睡眠不足は良くないと今週のアクティビティ

今週のトレーニングは、なぜだか軽快だった。先週2kgも太った!と書いたせいで、今週は必要以上にものを口にしない、飲み物は基本的にお茶かコーヒー、という生活をしていたら、あっという間に2kg減った。2kgといえば誤差の範囲かもしれないけど、実際に体が軽くなったような気がする。そういえば、このあいだの日曜日は、久しぶりにカメラを持ってウロウロしたのであった。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、睡眠不足と運動の関係の話題かな。

activity_150613

この画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わる。

あと、睡眠を6時間以上、7時間ほどコンスタントに採れているのも大きい。さらに言えば、昨夜は8時間くらい寝てしまった。睡眠が不足していると、実は筋肉に力が入らないし、走り始めてもすぐにばててしまう。アスリート(もどきだけど)の基本は、やはり睡眠、栄養、そして基礎トレーニングだと痛感。実はこれは仕事をする上でも同じなんだよね。

で、今週のアクティビティ。

  • 総トレーニング時間:200分。(調子よいので急ピッチになってしまって時短)
  • 総消費カロリー;1,130kcal。(旧文化放送。なんのことやら?)
  • 総挙上ウエイト:18,370kg。(機械が壊れていた?ので実際は-1600kgくらいと思われ
  • 走行距離;10.9km。(東急。もういいって
  • PI値:36(サブロー先輩!って誰?)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/6/7 573 2323 14243 3506 10.9 30.6 2.5
2015/6/8 370 2120 7090 5164 5.4 16.7 4
2015/6/9 271 2021 5314 3862 4.1 12.7 3.1
2015/6/10 377 2127 6518 4922 5 15.5 3.7
2015/6/11 337 2087 6218 4601 4.7 14.5 3.8
2015/6/12 440 2190 8521 6013 6.5 20.4 4.5
2015/6/13 961 2288 14802 10520 11.6 59.8 10.4

7日(日曜)は、久しぶりに横浜市市民の森2箇所に訪問。けっこう歩いたな、という感じ。やっぱり、休日の過ごし方はこうじゃないとね。12日(金曜)は、年一度の健診で早朝から御茶ノ水まで。基本的に電車なのだが、けっこう歩いているのでびっくり。よ〜し、今度、浜の離宮まで歩くぞ!(ウソ)

コメント