群馬県のふるさと納税のお礼はやっぱりうどん!

furusato_gunma_02

こんにちは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。雨の週末ですね。ここのところ、動きっぱなしだったので、これ幸いと家でまったりモードです。夏の疲れが出始めていますので、このへんでゆっくりしときたいですね。

今日は、ふるさと納税の話題です。第二の故郷とも言える群馬県に、少しばかり寄付しました。

寄付すると、必ず送られてくるのが、「ぐんまちゃんクリアファイル(富岡製糸場バージョン)」と「ぐんま観光マップ」です。ちなみに去年はタオルとマップでした。タオルは、もちろん愛用していますよ。

ふるさと納税について考える。群馬県のぐんまちゃん編。

今回のクリアファイルも、職場で愛用させていただきます。「ぐんま観光マップ」については、上の投稿を見てくださいませ。

あと、今年から、タオルやクリアファイルといったグッズとは別に、希望の品を選べるようになりました。「CASAぐんま」という通販サイトの商品を選べます。けっこういろんな品があるのですが、群馬県は小麦の産地であるし、我が家では定番中の定番である「水沢うどん」をチョイスしました。

水沢うどんは、水沢寺(水沢観音)の参道沿いに立ち並ぶうどん屋さんが有名ですが、送られてきたのは「万葉亭」さんのものでした。水沢観音にはもう30年近く通っていますが、このお店のは初めてですね。食するのが楽しみです。

mizusawa_udon_03

たまたま、家族が帰省した際のおみやげの水沢うどんがありましたので、ツーショット(?)です。こちらは「大澤屋」さんのもの。お店では、舞茸の天ぷらと、付けあわせのキャラブキの佃煮が美味しいですよ。

mizusawa_udon_04

まだまだ枠があるので、次はどこにしようかな?と考えています。もちろん、ゆかりの地優先で。そういえば、千葉県にはもっと頑張って欲しいです。

コメント