ジムの模様替えと今週のアクティビティ

activity_150829

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。もう秋かよというような冷え込みで、まったく不満です。暑くて死者が出るのは問題ですが、ほどよい夏は大歓迎なので、もうちょっと頑張ってくださいませ。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ジムの模様替えの話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

私の下田旅行に合わせて、ジムは模様替えを行ってくれたようです。休暇まで配慮してくれるとは、さすがですな。

私が会員になってから、はじめて、機器がなくなることが起きたと思います。今までは、配置換えだけだったんですが、今回は数量的なものを含むドラスティックなもので、スポーツジム業界もついにここまで来たか、という感じでしたね。

世の中、いらないものと、いるものに対する評価が、すごいシビアになってきたかと思います。

増えたのは、ランニングマシン。説明の必要はないですね。世の中のランニングブームに乗って、大幅にマシンが増えました。何しろ、皆走っています。走るなら屋外でいいのにと思いながら走ってます。

減ったのは、エアロバイクとレッグカールなど。脚で漕ぐエアロバイクはダイエットマシンの走りみたいな存在でしたけど、なんだか不人気で減ったようですが、減ってみると困る人が多いようです。脚の裏側の筋肉を使うレッグカールなどは、脚の筋力をつけるのに最適でしたが、あの地味さ加減がダメなのでしょうか。

なんと、撤去されました、ショルダープレス。肩の筋肉だけでウエイトを持ち上げるというマッチョ御用達マシンでしたが、利用頻度が少ないとかで撤去対象になったとか。さっそく要請を入れました。なんたって、肩の筋肉増強のマシンはこれしかねいのですからね。あとは、マッチョスペースで、ベンチプレスをするしかありません。笑

ショルダープレス、なくなりましたよ。ええ?マジで!?みたいな声も聞きましたので、そのうち復活するかも知れませんね。いえ、復活してくれ!

そういえば、マッチョスペースが、日の当たらないジメジメした隅っこから、窓もある広大なスペースに移動しました。気のせいか、皆明るいです。ありがとう!ストレッチスペースも、広くなって使いやすくなりましたね。ランナーだけが青春じゃないとわかっていただけて幸いです。

ちょっと戸惑いましたけど、まぁオーライな感じです。

で、今週のアクティビティです。

  • 総トレーニング時間:210分。(いつも通りに復帰
  • 総消費カロリー;1,151kcal。(いい恋)
  • 総挙上ウエイト:17,935kg。(いい、九さん、Go
  • 走行距離;10.0km。(ジャスト
  • PI値:35(沖縄のサンゴを壊しているのは誰かな)

活動量計の記録です。今週は2回分。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/8/16 572 2322 12026 5921 9.2 27.5 4.7
2015/8/17 331 2081 6227 4108 4.7 15.3 3.2
2015/8/18 250 2000 4761 3307 3.6 10.7 2.2
2015/8/19 372 2122 7091 4748 5.4 17.1 3.2
2015/8/20 471 2221 8544 4760 6.5 21 3.9
2015/8/21 717 2467 6556 1624 5 24.6 2.8
2015/8/22 281 2031 3572 1732 2.7 13.5 2.5
2015/8/23 639 2389 5625 2780 4.3 21.4 3.5
2015/8/24 405 2155 7688 5748 5.9 16.6 4
2015/8/25 413 2163 9134 6002 7 20.6 4.5
2015/8/26 442 2192 8315 4873 6.4 20.5 4.1
2015/8/27 345 2095 6798 4201 5.4 15.4 3.2
2015/8/28 336 2086 6700 4024 5.3 15.3 3.1
2015/8/29 925 2276 18995 12882 15.1 55.2 10.1

16日は、横浜市の追分市民の森へ。ヒマワリとか、いろいろ見て三ツ境駅のカフェでお昼食べて帰ってきました。21日と23日は下田旅行の往復ですが、意外と歩数がありますね。これはおそらく、車に乗っているときの突き上げなどをカウントしたせいでしょう。29日の異様な歩数は、トレーニングに加えて、ある理由であっちこっち歩き回った成果です。INGRESSと東進ハイスクール万歳!

コメント