秋のタマスダレ

Zephyranthes(called as 'Tamasudare'), Yokohama, Japan

我が家にはゼフィランサス属(タマスダレ属)の鉢植えがあるのですが、春から夏にかけてはサフランモドキ、夏から秋にかけてはこのタマスダレ。同じ鉢から生えます。 毎年生えます。実がつけば、それを蒔いておけばまた増えます。 どっちも好きなんですけど、日本人的にはこっちのタマスダレですかね?夏のヤマユリ、秋のタマスダレという感じで、清楚さを感じさせます。

Zephyranthes('Tamasudare' in Japanese), Yokohama, Japan
Zephyranthes('Tamasudare' in Japanese), Yokohama, Japan
Zephyranthes(Safranmodoki in Japanese), Yokohama, Japan

ちなみにiPhone 6で撮影。最初、一眼で撮ったと思い込んで編集していましたが、EXIFを見てiPhone 6と気付いた次第。いやいや、たいしたカメラ性能ですよ、Appleさん。

コメント