神代植物公園(植物多様性センター)のコブクザクラ

jindai_botanical_01

東京都立神代植物公園の脇に、植物多様性センターがあります。東京都各地の植物相の再現や、四季折々の山野草が楽しめるので好きな場所です。何より、無料で入れるのがいいですね。

先日もここを散策していたら、桜が咲いているのを発見。おいおい、今は12月だぜ? 冗談はよせよ、と毒づいていたら、本当に咲いてました。

Cherry Blossoms(Kobukuzakura) at Winter, Tokyo, Japan

咲いていると言っても、本当に小さな花がちらほら。言われなきゃ気づかないような咲きぶりです。

Cherry Blossoms(Kobukuzakura) at Winter, Tokyo, Japan

でもやっぱり桜には違いない、ということで、これはクブクザクラ(子福桜)というそうです。春と秋の、年に2回開花するとか。けっして狂い咲きではないようです。

辺りが一面紅葉に色づいたりしている中で咲く花は、やっぱり可憐で美しいですね。

コメント