抵抗力の低下で考えることと今週のアクティビティ

activity_160423

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。熊本地方の被害も、天災から人災に移行しつつあるようで、ホント、マスコミの皆さんには勘違いをただして、せめて人の迷惑にならないような報道というのを切にお願いします。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、抵抗力の低下という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

昨年末に職場環境が激変したせいか、そこから今にかけて体調の悪い日が多くなってきたのですが、この季節の変わり目に来て、いろいろなところに問題が頻出したようです。

その最たるものが、歯茎の化膿。腫れて痛むので勤務先近くの歯科医に駆け込んだところ、歯周病がかなり悪化して、骨が溶けているという情けない診断。あ~あ、ケアはけっこうマメにしているつもりなのですが、ストレスには勝てないのですかね?

他には、毛が抜けたあとが化膿したり、鼻炎が悪化したり、風邪気味なのがずっと改善しないとか、口内炎が頻発したり、全体的に抵抗力が落ちてきているような気がします。

いろんな人に、「○○さんがタフだからなんとかやってこれただけで、もうそうもいかなくなったんじゃないですか?」とも言われます。

自分の身を削ってパフォーマンスを出すという生き方にも限界が出てきたのかも知れませんね。歳なので、削るものもなくなってきたのですよね。節目になれば、何か考えないとなぁ、と思います。

ということで、今週のトレーニングの結果です。今日は、こんな調子なのと、時間もなかったので、半分のパフォーマンスです。

  • 総トレーニング時間:150分。
  • 総消費カロリー;557kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,145kg。
  • 走行距離;10.6km。
  • PI値:25

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/4/17 484 2234 4444 2333 3.4 20.4 2.4
2016/4/18 410 2160 7679 4923 5.9 17 3.8
2016/4/19 268 2018 3949 2608 3 11.2 2.5
2016/4/20 607 2357 11324 8644 8.7 26.1 6.8
2016/4/21 419 2169 7400 5110 5.6 17.9 3.9
2016/4/22 667 2417 12289 8662 9.4 30.1 7
2016/4/23 612 1985 9577 4322 7.3 28.9 3.5

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

17日(日)は、休みなのに歩数が伸びていないのは天候のせいではなく、子どもの結婚式だったのです。クルマで移動してので、歩数が伸びないのですね。そう、結婚するような子どものいる歳のおじさんなのですよ、私は。30代、40代で初婚というのが今では普通ですが、若いうちに子をもうけるといいこともあるという話です。

20日(水)は、久しぶりに新宿まで打ち合わせに。新宿も変わりましたね、長らく工事中だったところもクリアされ、洗練された街になりました。でも受ける印象が、目黒や恵比寿や品川やなんかと変わらなくなってきているよね?と思うのは私だけでしょうか?

22日(金)の歩数が意外と伸びているのは、電車が止まって歩いたせいでしょうね。不慮の事故も、考えようによっては体に良いと思う方が前向きであります。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント

  1. ふうちゃん組 より:

    こんにちは。
    お子さまのご結婚、おめでとうございます。
    お天気がよくてよかったですね。
    いろいろとお忙しく、お疲れなのではないかと思いますので、
    ご自愛くださいね。

    • なおさん なおさん より:

      ふうちゃん組さん、ありがとうございます。
      実は東京地方は大嵐で…。(^_^;)
      嵐から徐々に天候は回復し、披露宴中は好天に。
      新郎新婦には、嵐を好天に変えるパワーがあるよ、と思ってもらいましょう。
      私の方は、必要以上に頑張らないようにします。
      いい加減、シャレじゃ済まなくなってきました。