ジムのマナーアップ運動と今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160702

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。7月に入って、30度越えの日が東京地方でも続くなど、梅雨明けを前に夏も本格化してきたという感じですね。こうなると、気を付けたいのが夏バテです。通いのスポーツジムに掲示されていた、夏バテ危険信号の6項目。私も試してみましたが、該当ゼロ。今年も、夏バテなしでしのげそうです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ジムのマナーアップ運動という話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

通っているスポーツジムで、最近、マナーアップの貼り紙やアナウンスが目立ってきました。ジムのグレードを上げたいという運営側の思惑なのか、それとも苦情がそれほど多いのかわかりませんが、いいことと思う反面、ここまでやるほどマナーダウンが著しいのかと、心苦しくなります。

個人的には、いろいろ気になるところはあるので、マナーアップのムーブメントが起きるのは、基本的には賛成なのであります。たとえば、ジムエリアでは、こんなところが気になりますね。

場所の占有

一台しかないマシンに長時間居座る。長いインターバルを入れながら何セットもする。雑誌を持ち込んで、休憩がてら長時間居座る強者も。

使いっぱなし

トレーニングマシンを使ったら、備え付けのタオルでグリップやシートなど体の触れた部分を拭く(汗の付着の有無にかかわらず)のがルール。使い終わったらそのままトンズラ、見てみると汗でシートがびっしょり、ということもあってげんなり。

順番待ち

マシンでトレーニングしている人の後ろや脇にピッタリ張り付いて順番待ち。気持ちはわかるけど、ここは新橋のランチタイムじゃないから。空いているマシンをスマートに回ることにして、トレーニング中の人にプレッシャーをかけるなんてのはやめにしたいもの。

予約なし

予約が必要なマシンもあるけど、そのマシンでも空いていれば予約なしで使える。ただし、次の人のために終了時刻を記入するのが決まり(最大15分)。けど、予約もしない、終了時刻も書かない、という人も。好きなときに始めて、好きなだけやりたいんだろうけど、フリーダムすぎ。

………。

まぁ、うるさいことばっかり言わないで楽しくトレーニングをしようよ、という気持ちもわかりますが、そういう人はたいてい、問題を起こす側です。ちゃんとやっている人は、そもそもマナーアップの対象外なので、そんなこと言われたって気にしません。このへんは、スポーツジムに限らず、どこに行っても同じですね。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,129kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,545kg。
  • 走行距離;10.7km。
  • PI値:35

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/6/26 472 2217 10155 5255 7.8 24 3.6
2016/6/27 405 2150 8485 6075 6.5 19 4.6
2016/6/28 352 2097 6146 4083 4.7 15.3 3.3
2016/6/29 428 2173 8594 6509 6.6 20.2 4.9
2016/6/30 456 2201 8723 6136 6.7 20.4 4.6
2016/7/1 448 2193 8132 6030 6.2 19.9 4.2
2016/7/2 912 2237 12859 10782 9.9 52.6 9.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

26日(日曜)は、あざみ野(横浜市青葉区)のあたりをうろうろ。けっこう歩くので、あざみ野ガーデンズというモールにある上島珈琲店で、冷たい黒糖ミルクコーヒーをいただくが常になっていたのですが、このお店、なんと6月いっぱいで閉店だったそうで、まさにギリギリでの訪問だったことが判明しました。駅チカでないところにあって重宝していたのですが、残念です。あとに何が来るのかは知りませんが、似たような雰囲気の良いお店だったらいいなと思っています。最悪、マックという手もあるのですけど、落ち着きませんね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント