謎の水素水と今週のアクティビティ

気分はもう3月。3月といえば、社会的には一年の区切りであることが多く、我が家でも例外でなかった。しかし何とか乗り越えてくれて、予定通りの新年度を迎えられそうだ。かくいうブログ主はというと、いろいろと問題続きで多方面に迷惑をかけているが、果たして乗り越えられるやら。

ということで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日。今日は、謎の水素水の話題かな。

activity_150228

この画面は、WellnessLINKから。

行きつけのジムで見かけるようになった給水機。それには、水素水は体にいいとあった。水素水って、水に水素が溶けているの?そもそも水に水素が溶けるの?体に水素が入ったからといって、それが有効に働くの?

働くんです。by春山先生。

春山先生といえば、「脳内革命」の人じゃないですか。あのときもいろいろあったけど、まだご活躍で何よりだ。体の中には悪性の活性酸素「ヒドロキシルラジカル」があって、それを唯一消せるのが水素だとか。そっかー、水素で消せるんだ。水素は分子量が小さいから、どんな障壁もなしに体の隅々まで行けるんだって、そっかー。

ちょっと化学や物理をかじればそんなことはないと思うのだけど、信じている人がいれば、それはそれでいいのかな、と思う。今のマーケティングは、実際に働くかよりは、その人に幸福感をもたらせるかが優先されるから。要は、事実はどうであれ、その人が満足していれば、それは成功だってこと。

これって、ビジネス書でも同じだよね。本当に役立つかというよりは、その人がその気になればそれで十分みたいな。でも。問題を本質的なレベルで解決しないと、やばいんじゃないか? 皆がなんちゃって、なんとなく、で済ましていれば、それはとんでもないしっぺ返しで反撃を食らうんじゃないかと思う。

で、今週のアクティビティ。今週は、用事が多かったので短時間で終わらせたのであった。今年の3月は、いろいろとあって公私ともに立て込んでるぜ、ヒーヒーフー。

  • 総トレーニング時間:180分。(3時間、標準。いや、ちょっと短め?)
  • 総消費カロリー;1,015kcal。(何とか1,000越え)
  • 総挙上ウエイト:16,498kg。(色、よくや?
  • 走行距離;12.6km。(…バイクに乗った。反則)
  • PI値:33(長嶋さん!)

活動量計の記録ね。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/2/22 197 1950 2522 844 1.9 8.3 0.6
2015/2/23 400 2153 6620 4534 5.1 17.4 3.5
2015/2/24 289 2042 4769 3134 3.6 11.5 2.4
2015/2/25 356 2109 6720 4987 5.1 15.1 3.6
2015/2/26 373 2126 4788 2997 3.6 14.9 2.6
2015/2/27 386 2139 6617 4721 5.1 16.1 3.7
2015/2/28 901 2245 12896 8424 10.1 49 8.4

今週は外出もなく、日曜からとにかく仕事に集中した。その甲斐あっていろいろ片付き始め、落ち着きが出てきたかのような感じだが、まだまだ予断は許さない。力尽きて倒れるか、目的を達成するか、この二週間が勝負だ。

コメント