超潔癖症と今週のアクティビティ

wellnesslink_gr_160730

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。横浜地方は、ついに梅雨明けしました。そのとたんのこの暑さ。しかし、この暑さも一瞬という予報なので、ありがたく全身で受け止めたいと思います。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、潔癖症の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

通いのジムで見かけたご老人。マシンのあらゆる部分に、スプレーを散布。サドル、グリップはもちろん、ウエイト調整レバー、マット全部、それを何回も何回も。あたりはびしょびしょ。

で、結局使わずに放置して、次のマシンへ。そこででも同じようにスプレーを噴射。でも満足いただけなかったようで、次へ。

潔癖症というより、感染症を恐れている?とも思いましたが、ここまでくると徹底しているなと感心すると同時に、ジム通いするそもそもの目的は何なの?と心配になります。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:230分。
  • 総消費カロリー;1,120kcal。
  • 総挙上ウエイト:21,502kg。
  • 走行距離;10.2km。
  • PI値:36

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/7/24 692 2437 7204 2579 5.5 25.5 2.6
2016/7/25 504 2249 9170 6558 7 20 4.9
2016/7/26 418 2163 8626 5817 6.6 18.5 4.3
2016/7/27 416 2161 8300 5754 6.3 18.1 4.2
2016/7/28 455 2200 9086 6505 6.9 19.7 4.9
2016/7/29 573 2318 10173 7720 7.8 24.7 5.3
2016/7/30 973 2280 15678 11573 12.2 56.5 10.1

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

24日(日曜)の歩数が、ブログ主的には伸びていないね?とお思いでしょうが、この日はクルマで移動。当初は目的地があったのですが、高速道のPA/SAに全部寄っていたら、時間がなくなりました。その分、INGRESSやポケモンGoを堪能してきましたぞ。

29日(金曜)は、表参道で打ち合わせ。そのまま帰ろうと思いましたが、昼飯を食っていないのに気付き、適当な立ち食い蕎麦屋はないのか、と探しているうちに一駅歩いてしまいました。これは熱中症ものですぞ!

30日(土曜)は、なぜか6時台に目が醒めたので、そのままゴミ出し、少しほっつき歩いてきました(ポケモンGo目当て?)。ちょっとした行動が一日の歩数を劇的に伸ばす、いい例ですね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント