またもやサービス終了と今週のアクティビティ

wellnesslink_notice_01

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。3日の文化の日は、雨という予報を覆して立派に晴れました。やはり、文化の日は晴れるのです。偽の予報を流してもムダですぞ、マスコミ諸君。ハハハハハハ…。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、次々とサービス終了という話題です。

WellnessLINKがサービス終了に!

最近、いったん始めたのはいいけど、そのうち終了します、というサービスが目立ってきましたね。WellnessLINKという(リンクは下記参照)、オムロンの活動量計を使ったサイトがあるのですが、ここも、そのうち終了するそうです。このブログの画面とかデータは、ここを使っているので、どうしようかと考え中なのですが。

2017年12月に終了します。

え? 12月? すぐじゃん!と思ったのですが、2017年なんですね。あと1年以上ありますね。まぁ、それだけ猶予期間を設けたので、各自、何とかして下さい、ということなのでしょうね。

先日の、ジムの記録システムの話ではないですけど、こういう蓄積系のサービスでは、打ち切りの意味って結構大きいと思うのですよね。何らかの救済処置がないと、今まで貯めたデータがすべて無意味に、ということになってしまいます。

サービスの設計者、というよりサービスの運営者の方には、そういう重みがあるというのを理解した上で、蓄積系のサービスをやろうと思ってほしいものです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;740kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,765kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI値:???

消費カロリーは、有酸素運動マシンなどで表示されているものをミニマムとして掲載することにしました。同じ内容のトレーニングをしても、時間は短くなりますね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161105

総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/10/30 354 2099 6264 3847 4.8 16.4 2.8
2016/10/31 496 2241 10048 7411 7.7 22.8 5.3
2016/11/1 449 2194 6882 5007 5.3 17.6 4
2016/11/2 449 2194 7783 5777 5.9 17.4 4.1
2016/11/3 268 2013 2846 1053 2.1 12.1 0.8
2016/11/4 524 2269 8781 6339 6.7 20.7 4.8
2016/11/5 837 2199 12620 9489 9.7 46.5 8.2

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

3日(木)は文化の日。雨という予報が流れていましたが、朝から晴れ。文化勲章の授与式も好天の中行われて、何よりでした。それにしても、午前中は雨ですという予報を流していたのは、何なんでしょうね?

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント