桜の季節と今週のアクティビティ

activity_160402

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いや~、桜(ソメイヨシノ)がほぼ満開で、あちこちで花見ムードです。思ったより寒いのが、ちょい難点ですね。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、桜の季節の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

桜の季節ですね。正確にはソメイヨシノの季節か。世の中、ソメイヨシノだけが桜かと思っているような感じで不本意なのですが、同根なので一斉に花が咲く、そのダイナミクスは無視できませんよね。

個人的には、サトザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、マメザクラなど、時期も形状も多様な桜を楽しみたいな、と思っております。

あ、今日は桜見物を優先した人が多かったせいか、ジムは意外と空いていましたよ。でも、私を始め、常連さんで来る人は迷わず来る!という感じでしたが。

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,097kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,250kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI値:33

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/3/27 535 2285 12840 9286 9.8 29.9 6.1
2016/3/28 525 2275 6074 3929 4.6 17 2.9
2016/3/29 260 2010 4440 3255 3.4 11.1 2.7
2016/3/30 614 2364 9714 6573 7.4 26.9 5.2
2016/3/31 544 2294 11210 7952 8.6 24.8 6.3
2016/4/1 423 2173 7039 4385 5.4 18.3 3.3
2016/4/2 1115 2656 16283 11762 12.6 65.2 10.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

28日(月)は、厚木まで遠出しましたが、クルマだったので、歩数は逆に伸び悩みですね。その替わり、30日(水)と31日(木)の伸びがあります。それぞれ、著者さんのセミナーに参加したり、企画の打ち合わせに参加したりと、アクティビティが高いのでした。やっぱ、会社にいない方が、健康的に過ごせるようですね。

2日(土)は、ジムのあと、紳士服店、靴店、食品スーパーをハシゴ。異様な歩数となりましたが、さすがに疲れました。スーツを5年ぶりに買ったり、4月最大のイベントに向けて準備中です。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント