今年最後のトレーニング失敗と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いよいよ、今年も最終日となりました。皆様、どのような一年でしたでしょうか?私と言えば、公私ともにいろいろあり、波乱に富んだ一年でありました。でもそれも今日で終わり。明日からは、気持ちも新たに頑張って参りますぞ。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、今年最後のトレーニング失敗という話題です。

ジムで門前払いに!

去る29日(木)、年末の休みに入った私は、今年最後のトレーニングに向かいました。ジムのスケジュールを確認しましたところ、30日から休みだとか。これはやっておかなければならないと、いそいそと出かけた私を待っていましたのは、冷たい門前払いの仕打ち。

そう、私はジムのコースを「夜間+休日」プランに変更していたのをすっかり忘れていたのですね。それでいて、暦の上ではまだ平日の木曜に、いそいそと出かけて捕まったと、そういうわけです。

それにしても、思い込みって怖いです。言われるまで気付かないんですからね。まったく。

冷たいと書きましたけど、実際は逆で、非常に申し訳なくされたので、こちらが恐縮しました。たかだか2,000円(月)をケチったのが、このザマです。しかし、こういう目に遭うのは、夏休みと冬休みくらいかと思うと、これはこれでいいのかな、と思います。

同じ理由で、正月休みも、トレーニングできません(オプション料金とかというシステムはありません)。なので、次は、7日(土曜日)までお預けです。ま、体を休めると思ってゆっくりとしましょう。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。上記事由にて、トレーニングはなし、です。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:180分。
  • 総消費カロリー;600kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:16,035kg。
  • 走行距離;9.2km。
  • PI値:???

時間より、内容だ。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/12/25 247 1992 3569 1447 2.7 10.9 0.9
2016/12/26 530 2275 10186 7530 7.8 24.7 5.6
2016/12/27 522 2267 8557 6015 6.5 22.4 4.8
2016/12/28 657 2402 10592 7987 8.1 31.6 6.7
2016/12/29 718 2463 5513 2912 4.2 32.9 4
2016/12/30 459 2204 2254 798 1.7 17.2 1.7
2016/12/31 392 1627 3006 1839 2.3 16.5 1.5

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

仕事に出たのは、26日~28日ですが、それぞれ歩数が伸びていますね。何なんだろう?と、理由もわからないくらい歩き回るのはよいことです。と思って納得することにしよう。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント