サプリメントの効果と今週のアクティビティ

こんばんは、築地で働く編集者こと、なおさんです。実は、貧血に悩まされています。また、冬場になって、特に手なのですが、肌荒れに悩まされています。こういうの、今までは一過性のものとしてスルーしてきたのですが、年を取ったらそうもいかないようなのです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、貧血とサプリメントの効果という話題です。

サプリメントの効果

最近、免疫力が落ちているなとか、ビタミン不足なのか肌荒れがひどいななどといっちょ前のことを考えるようになってきたのですが、手っ取り早いのがサプリメントです。そういえば、某東京都が株主のMなるTV局で、女性新報というような名前のTV番組で物議を醸し出したスポンサーD社がが、各種サプリメントの販売元でしたね。

根拠のない「けしからん!」を入れたら却って話題になって、そのスポンサーを応援するべく売上が伸びたとか。つくづく、パで始まるあの人たちの目論見って裏目に出ますよね? なぜなんでしょうね? 同じような話が、某ホテルチェーンAでもありましたが。

そんな話は関係なくて、サプリメントを昔のように採り始めました。あの頃は、とにかく精力ということで「マ○」とか元素記号Znのあれとか摂取していましたが、枯れた今ではとにかく基礎が大事ということで、マルチビタミン、あとは鉄分。そう、ブログ主は貧血気味なのです。

年1度の健康診断でも、貧血の判定がギリギリAか、あるいはB。なぜ? レバー好き、ホウレンソウ好き、アサリ好き、etc。鉄分は十分足りているはずなのに! あ、そういえば、最近、ローカル線に乗ったり写真撮ったりしていないな、というボケは置いておいて。

と言うことで、「ヘム鉄」なるサプリメントを摂取。そのせいか、トレーニング中でも心拍数が上がりにくくなったような。そう、貧血だと、運動時の酸素量を補うために、心拍数を上げてきますから、これが上がらなくなってきたということは、貧血が解消されつつあるのでしょう。

サプリメントも、採ればいいというものではないですが、ポイントを絞れば、効くモノが出てきそうです。ブログ主の場合、「○カ」やZnはもう用はないので採りませんが。用がないので。いや、本当、用がないので。もう枯れてますので。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、仕事もちょっと落ち着いたので、睡眠十分!のはずですが、なぜか結構疲れているようでした。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;770kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:21,022.5kg。
  • 走行距離;9.8km。
  • PI(Performance Index)値:???

1時間のトレッドミルを経ると、体が目覚めるのか改めて筋肉トレーニングなどに余裕が出てきます。やはり、普段から少しずつ動かしているというのが有効なようです。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/3/5 445 2190 3859 2056 2.9 17.8 1.8
2017/3/6 451 2196 7970 5382 6.1 19.3 3.8
2017/3/7 495 2240 8207 5709 6.3 20.9 4.3
2017/3/8 395 2140 7378 4975 5.6 17.1 3.6
2017/3/9 481 2226 8042 6128 6.1 18.3 4.2
2017/3/10 469 2214 8158 5705 6.2 19.8 4.5
2017/3/11 944 2143 14140 10428 10.8 56.1 9.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

5日(日)の歩数が伸びていませんね。それもそのはず、この日はほとんどクルマでの移動でした。まずは確定申告。税務署近くのコインパーキングにクルマを止めて、少し歩いたくらいでしたね。そういえば、こんな光景を見かけましたが、北海道木古内町のかなり有名なコッペパンのお店だそうですよ。

しかも、この日は、14年目に入った愛車(ホンダ・オデッセイ・H15年式・RB1)がいろいろヤバくなってきたということで、買い換え候補第二弾に試乗に行ったのでした。なかなかいいクルマで、コストパフォーマンスが高いです。正直、これは本命のつもりでなかったの揺れていますが、明日の第三弾(本命)の態度如何ですね。ちなみに第一弾はクルマにも営業マンにもやる気がないので、最初から選外です。笑

それにしても、クルマ好きには、選んでいるときが一番楽しいです。納車されて、乗り始めてしまえば、あとは何年も付き合うわけですから、多少のことは目をつぶるモノです。これって、結婚にも似ていますよね? え? 結婚は、何年か経っても買い換えないって? それは失礼しました。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント