アマチュア無線局を復活する(免許取得編)

アマチュア無線の局免復活編の投稿です。

申請は済み、あとは免許状の届くのを待つだけとなりました。

アマチュア無線局を復活する(免許申請編)
アマチュア無線の局免復活編の投稿です。 無線設備は調達し、あとは申請するだけとなりました。 ちなみにこの投稿を書いているのは非常事態宣言真っ最中ですが、申請自体は3月下旬に行っております。

ちなみにこの投稿を書いているのは緊急事態宣言中ですが、申請自体は3月下旬に行っております。また、免許状は4月下旬に入手できました。世の中がたいへんな中、対応いただきお礼申し上げます。

免許状が届くのを待つだけですから、特に何かするということもありません。結論から書きますと、1か月ほどで入手でき、旧コールサインがそのまま使えることになりました。いや、懐かしいですね。フォネティックコードは覚えてますけど、久しぶりにやると間違えそうです。練習しておきましょう。

NATOフォネティックコード - Wikipedia

免許状は、A5判の薄い用紙(PPC紙?)に印刷され押印されているだけのシンプルなものです。これが、同封した返信用封筒に二つ折りにされて送られてきました。折られたくない場合は、A5が収まる封筒に定形外料金の切手を貼付する必要があります。

免許状は、運用中は常に携帯している必要がありますが、汚れ・破損を防ぐために、カラーコピーして裏面には従事者免許証もカラーコピーしたものをプラスティック製のクリアケースに入れて携帯しています。原本は大切に自宅で保管します(という運用で問題ないのかな?)。

なお、免許状をもらえればそれで終わりというわけではなく、電波使用料を毎年収める必要があります。これは、専用の振込用紙が別途送られてきますので、納期限以内に納付します。ちなみに1,500円でした。ペイジーが使えますので、金融機関の窓口などに赴く必要はありません。この時期、助かります。

また、JARL(日本アマチュア無線連盟)に加入するかということもありますね。あらゆる機会に案内状が同封されてきますし、旧コールサインの証明でお世話になりましたし、できれば入っておきたいところです。高校生当時は、コールサインの入ったオレンジ色の門標板をもらえる、QSLカードの転送委託ができるなどがメリットでしたが、今はどうなんでしょうか。

入会金は1,000円、年会費は7,200円です(コールサインを持つ個人の場合)。白い門標板がもらえます(全資格共通)。昔あった資格別に色の異なった門標板は500円の別売になったようです(第四級ならオレンジ色)。転送委託サービスは引き続き存在するようです。

ということで、気候も良くなったし野へ山へと繰り出すぞ!というわけにいかないのがつらいところです。愛用のバッグに無線機を括り付けて、散歩に繰り出すのがせいぜいです。ちょっと歩いてわかったのは、ローカルにはなかなか無線局は存在しないことです。

著者さんにも免許を復活させた人がいるそうですし、昔の仲間に連絡を取ってみるのも悪くないかなと思っています。これを機に交友や活動の幅が広がるのを期待したいです。

コメント

  1. こんにちは。
    免許取得、おめでとうございます。
    他府県では、非常事態宣言が解除になったところもありますが、
    関東はまだしばらくかかりそうですね。
    大阪も、早く解除にならないかな、と思います。
    ローカルではあまりされている方がいないということですが、
    うちの近所では、いくつかアンテナを見かけますし、
    やっている方もいらっしゃるのではないかと思います。
    探してみるのも面白いですね。
    少数のほうが、お互いにしっかりつながれるかもしれません。
    コロナ後の世界は、意外にアナログなのではないかと思うのです。

    • なおさん なおさん より:

      ふうちゃん組さま、ありがとうございます。
      関東(というか四都県)も、今月いっぱいくらいかな、と思います。
      フライングで地元も人で溢れていますが…。笑
      アンテナといえば、私はハンディ機なので20cmくらいですが、朝の散歩をしているときに4cmくらいのアンテナを持った無線機を持ったご婦人とすれ違いました。
      あっちは1.2GHz、こっちは144MHzと一生逢えないなと思いました。笑
      でもこんな感じで縁ができてきたらいいなと思っております。
      購入した無線機は、オールバンドレシーバー(中波帯から極超短波帯まで全部)の機能も持っているので、非常時には役立ちそうです。
      非常時にはインターネットと言われていますが、インターネットも使えなくなったら…。
      こういうときこそ無線の出番ですね。
      そういうときが来ないことを祈っておりますが。