Flickrのインタフェースが変わった!

写真アップロードサイトFlickrのインタフェースが、最近変わったようです。そういえば、以前に、新しいインタフェースを試せ!みたいな表示が出ていたのでちょっと試してみたのですが、あまりに変わっていたので面倒と思い、そのままにしておいたのでした。

これが新しいインタフェースです。

Flickr_new_01

わたし的に困ったのは、まず全サイズの写真をどこで見たらいいのかすぐにわからなかったことと、写真へのリンクはどうやって取得したら?というのがわからなかった、ということです。

まぁ、それでも落ち着いてやっていれば、だんだんとわかるのですけどね。

全写真のデータを取るには、写真の上にある「Actions」プルダウンを開き、「View all Sizes」を選びます。

Flickr_new_02

画像のURLが欲しければ、「Download」の右のリンクからとれます。サイズを選べるのは従来どおりですね。新しく、Mediumsサイズが500と640に分かれたようです。このへん、最近のモバイル事情を考慮していますね。

写真へのリンクは、同じく写真の上の「Share this」プルダウンで「Grab the HTML」を選べばよいようです。同じ画面内で、表示される画像のサイズを選んでHTMLタグをコピーできます。

Flickr_new_03

何か変わると、「かわちゃったの!?」と思って習得が億劫になったのは年のせいでしょう。これではいかん、どんどん新しいものに触れなければ!ということで、そろそろ例のスマートフォンにも手を出そうと思っているのです。

コメント