【横浜市民の森めぐり】歩き通しの金沢自然公園(1)―元気な虫たちと花少し(1)

実際に出向いてからだいぶ日が経ってしまったのですが、去る7月24日、横浜市金沢区周辺の3つの横浜「市民の森」に行ってきました。これから8月は土日がほとんど潰れるので、今のうちに行っておけというありがたい(?)お言葉ですね。

まずは3つの森の1番目、金沢自然公園です。厳密には横浜市民の森ではありません。しかし横浜市管理ですし、周りにあるのは市民の森ばかりですから、いっそのこと入れてしまえ!ということで入れました。

金沢自然公園(入口)(Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

金沢自然公園の案内はこちら:横浜市立金沢自然公園 – 森と公園めぐり – なおさん亭::新館

撮影機材の紹介:キャノンEOS 40DキヤノンEF100mm F2.8L MACRO IS USMパナソニックDMC-TZ10

やっぱり、夏はここに来ておかないと、ダメですねぇ。今回も、朝から夕方まで、歩き通しでどれほどのあたらいい顔に出会えるか、スタートです。

まずは、高速側駐車場脇から(上の写真の門からは入らず)散策路に入りました。

金沢自然公園(駐車場脇から)(Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

ここで見つけたのは、ヒメホシカメムシ。ヒメジュウジナガカメムシに似てますけど、丸い紋が4つのあるのが印です。

金沢自然公園のヒメホシカメムシ(Stinkbug, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

この道を進むと、「しだの谷」に出るのですが、そっちは行かずに「サクラの丘」の方に進みます。まぁ、山の中の道で陽当たりもいまいちなので、虫と言えばジャノメチョウの仲間くらいでしょうか。コジャノメ。

金沢自然公園のコジャノメ(Butterfly, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

金沢自然公園のコジャノメ(Butterfly, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

ここが「サクラの丘」。今は緑だけですが、サクラの季節は見事でしょうね。

金沢自然公園(サクラの丘)(Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

「サクラの丘」から、脇の急な階段を下ります。帰りは、もちろん登ります。笑

金沢自然公園(サクラの丘から)(Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

お?何か透明なものが飛び立ったと思ったら、ヒグラシでした。涼しげな森の中が似合います。

金沢自然公園のヒグラシ(Cicada, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

降りきったところで、またかと言われそうですがコジャノメです。小さい蝶なのに、目玉はでかいのです。

金沢自然公園のコジャノメ(Butterfly, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

どんどん進むと「昆虫の森」なのですが、通路脇のケヤキ?の木の幹に、何やら小さな虫がたくさん群がっています。小さい上に動き回るので、すごく撮影は困難だったのですが、とりあえず姿形の見えるものを2枚。オジロアシナガゾウムシですね。

金沢自然公園のオジロアシナガゾウムシ(Beetle, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

金沢自然公園のオジロアシナガゾウムシ(Beetle, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

「昆虫の森」の隅っこにはヤブミョウガの群生が。ミョウガという名前ですが、あのミョウガとは種類が違いますので、食用にはなりません。念のため。

金沢自然公園のヤブミョウガ(Flower, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

金沢自然公園のヤブミョウガ(Flower, Kanazawa Nature Park) 小さめの写真Flickr Icon

さて、ちょっと枚数が多くなりそうですので、2回に分けましょうかね。

コメント