【ガーデニング】今頃にゴーヤが発芽しました。

今年はなかなか気温が上がりませんねぇ。というか上がるときは上がるのですが、すぐに冷めてしまいますね。ということで、暑さ対策というのがまったく盛り上がらずに、「ゴーヤを植えようぜ!」計画は「どーでもいいんでね?」みたいなムードになっておりました。

ですが、5月ごろにプランターに去年採れたゴーヤの種を埋めておいたのですが、これが今頃になって発芽して、伸びてきたのです。

Goya_me_01

もう遅いんじゃ?とか思いましたが、成長を見守ることにしました。種はけっこうな数を蒔いたのですが、発芽したのはこれだけです。去年は、まったく発芽しない(鳥に食われたという説があり。確かに土を掘り起こしても何も出ず)という憂き目に遭ったので、一個だけでも発芽してくれるとうれしいです。

もともと温暖な気候が合っている植物なので、土の温度も上がらないとなかなか発芽しないでしょうねぇ。本当に、今年の気候はどうなっているのだろうという感じです。

コメント