【おでかけ】伊豆・下田、二泊三日の旅—3日目

毎年恒例の夏の下田旅行、3日目、はやくも最終日となりました。

今日は帰る日ですが、こういうところは長くいるとダメなのですよね。ちょっと未練があった方が、来年もまた来ようという気持ちになるものです。

2日目の記事はこちら:
【おでかけ】伊豆・下田、二泊三日の旅—2日目

朝起きて一番に撮った入田浜です。

入田浜(Iritahama Beach, Shimoda, Sizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

食事前に外を眺めておりましたら、ドバトのカップルが飛んできて休憩中。特に端っこや角にあるわけでもない部屋なのに、変ですねぇ。

休憩するドバト(Pigeon, Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

朝食は、眺めのよい場所でいただきます。先ほどの入田浜を眺めながらの食事です。

朝食中の眺め(View of breakfast)
小さめの写真Flickr Icon

朝食。今日は、純和食というわけにはいきませんでしたが。

朝食(Breakfast, Shimoda, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

宿を出発。途中、道を間違えて伊豆急下田駅方面に迷い込み。で、怪我の功名で鉄道車両を2枚ゲット。「踊り子」号伊豆急アルファリゾート21です。アルファリゾート21は「夏色キセキ」のラッピング車両です。

185系「踊り子」(JR East, Odoriko, Cor. 185)
小さめの写真Flickr Icon

伊豆急行2100形(Izukyu, Alpha Resort 21)
小さめの写真Flickr Icon

帰り道は、あまりあちこち寄り道しない(すごく渋滞するので)のですが、それでも止まれば風景をパチリ。河津町にて。

河津町(View at Kawadu-town, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

熱海では、あの有名な「お宮の松」。

お宮の松(Omiya-no-matsu, Atami, Shizuoka, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

最後、小田原厚木道路の大磯PAで休憩し、自宅に着きました。

大磯PA(Oiso parking Area, Oiso, Kanagawa, Japan)
小さめの写真Flickr Icon

朝、ほぼ10時に出発し、自宅に着いたのは3時過ぎ。5時間強の道程でした。行きは4時間でしたから大して変わらないのでは?と思うのですが、疲労度は全然違いますねぇ。

もっとゆっくり出発したいのですが、出発の1時間の遅れは、到着時間には倍になって返ってきます。つまり、10時間かかるということ。何年か前、11時に出たら、家に着いたのが9時でした。

とはいえ、楽しいドライブ、よい景色、よい温泉、美味しい食べ物、海に山。よい休暇でした。また頑張ろうという気持ちになるというものです。

コメント