ATMでの現金引き出しにご注意!

知人から聞いた話。なんでも、ATMからお金を引き出したが持って帰るのを忘れて、誰かに盗られてしまったそうだ。え〜?そんなことあるのかな?

a1180_003635

ATMはセキュリティ上、紙幣や硬貨の取り出し口は一定時間(30秒くらい?)が経過すると自動的に閉じられ、現金は回収されることになっているらしい(引き出し時)。その金は、口座には戻らないと聞いている。

このようなシステムなのに、そのわずかな間隙を縫って盗られてしまったということらしい。正確には、全額ではなく、取り忘れということらしいが。

  1. ATMで預金を引き出す。
  2. 全部でなく取り忘れがあった。
  3. 次の人がそれをめざとく見つけて回収。

という流れらしい。

しかし!盗人はあっけなく御用となった。それもそのはずで、ATMでの一部始終は防犯カメラで撮影されている。しかも、そのあとにATMを操作したら、バレるのは当たり前。う〜む、そんなことも気づかないで持って行ってしまうのは、よほどうれしかったのか…。

ということで、当たり前のようだけどATMでは現金入れがきちんと閉まっているのを確認してから操作しよう。まぁ、そんなに長い時間空いているわけではないから、たいていの場合は大丈夫なんだけどね。

コメント