iPod shuffleが無反応になったら疑うこと

ipod_shuffle_4_03

現在愛用のゴールドのiPod shuffle(第4世代)。ジムでのトレーニング中に活躍してくれていましたが、突然音が鳴らなくなり、それどころか電源も入らなくなってしまいました。

これは困った!

参考までに、この商品の購入時の投稿はこちらです。

iPod shuffle(第4世代2015年モデル)開封の儀

キレイなシャンパンゴールドで質感の高い小さく軽いボディなど、気に入っていたのですよね。ちなみに充電はほぼMAXでしたから、わずか1, 2時間で切れるはずもありません。これが前提。

こういうときは、リセットを試してみるとよいようです。Appleの公式サポートに案内があります。言ってみれば、いったん電源を切り、10秒待ったら電源を投入するという手順ですが、当然ながら何の反応もありません。次!

iPod shuffle をリセットする – Apple サポート

工場出荷状態に復元するという方法もあります。ただしこの場合、iTunesに接続して所定の手順を行うので、iPod自体が起動していないと話になりません。うんともすんとも言わない状態なので、はなから無理です。次!

物は試しに、充電を試みました。当然、iPodのボディにあるLEDは点灯しません。それどころかどんどん発熱し、けっこうやばい感じになります。すぐに充電をやめましたが、これはバッテリーが怪しいですね。起動しない、充電もおかしい、となれば電源系統を疑うのが定石です。

ということでApple Storeさん、またお世話になりますね。あ、つい先日行ったMacBook Proの交換修理の投稿はこちらになっていますので、よろしければご覧になってください。

MacBookに飲み物をこぼしたら…。 – なおさんのITよもやまブログ

年内は無理かなぁ…。まぁとにかくGenuis Barに予約を入れましょう。話はそれからだ!

 

 

コメント