歯肉炎の移動と今週のアクティビティ

こんばんは、築地で働く編集者こと、なおさんです。肘が痛いと思ったら、歯も痛くなってきました。ほとんど毎日、どっかが悪いという年になってきていて辟易です(再掲)。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、歯肉炎の移動という話題です。

歯肉炎の移動

奥歯の歯肉炎に悩まされていたという話はさんざん書いてきました。最近、なんともないなぁ~と思っていたのですが、また歯が浮くような感じが。だけど、いつも腫れているところは腫れていません。どうなっているんだろ~と思って触診しましたら…。

反対側に回り込んでいました。orz

奴ら、知恵があるのか、触られにくい場所、歯ブラシが届きにくい場所に、巧みに移動します。しかも、今、腫れているのは歯のないところです。歯がなくても腫れる、歯肉炎なので肉があれば腫れるのでしょうが、こうなるといたちごっこです。

根本的には、体の免疫力を高めるしかないといういつもの結論に至るのですが、こればっかりは自分の意志ではどうにもならない。歯がゆい限りです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、いつもと趣向を変えてやってみましたが、数値的に見れば、あまり変わらないようです。あっと、肘痛は、ほぼ治りました。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;695kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,770kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI(Performance Index)値:41(トレッドミル終了時の値)

今週は、ウエイトを少しアップ、その分回数を減らそうと思いました。結果、同じようなウエイト量で落ち着いたようです。同じようにやっていたら成長はありません。結果は同じでも、やり方を変えてみるというのは、やはり大事ですよね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/3/19 319 2064 1589 362 1.2 11.3 0.7
2017/3/20 414 2159 2611 1234 2 16.8 1.3
2017/3/21 411 2156 7384 5338 5.6 17.9 3.9
2017/3/22 388 2133 6723 4847 5.1 16.2 3.8
2017/3/23 426 2171 8258 5943 6.3 18 4.4
2017/3/24 451 2196 7998 5586 6.1 19.4 4.4
2017/3/25 914 2134 14207 10409 10.9 54.8 9.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

19日(日)と20日(月)がダメダメですね。せっかくのお休みでしたのに、ね。

19日は、それなりに忙しかったのですよ。今年2回目の給油(クルマ)を行い、娘が卒業式(の二次会)で着た晴れ着を戻し、前日(18日土曜日)に行った神代植物公園の駐車場で鳥の糞を大量に浴びた愛車を洗い(木の下は陰だからと迂闊に駐めない方がいいですよ)、そして娘の卒業祝いの買い出しに行ったのでした。でもやっぱり、クルマでの移動って、こんなもんなんですよね。地方の方は…(略)。

20日(月)は、いよいよ次のクルマを決めに某ディーラーへ。このままじゃ、アンタ何も決められんじゃろ!と家内に尻を叩かれて、決めに行きました。できるだけ完全に近いところを目指す性分のせいか、なかなか決められないのですね。その前にクルマが壊れたらどうすんじゃ~というわけです。確かに、同乗者にもわかるキシミ、ミッションの異音、ヘッドランプのちらつき等、14年目にもなればいろいろヤバくなります。

決めてしまえば、あとは早く!早く!となるわけですが、中堅メーカーの、ちょっと凝ったクルマとなると、生産はかなり後になるそうです。うん、ブレバタの歌でも聴いて待つことにします。セシボ~ン。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント