こんせんくんを知っているかい?

「こんせんくん」は、牛のキャラクターだ。
牛?牛丼関係?違う、違う!
「パルシステム生活協同組合」という、いわば生協のキャラクタなんだ。
牛乳のパックにも出てくるんだぜ。
「くん」というぐらいだから雄だと思っていたのに、
牛乳のパッケージに出てくるのは謎だな。

Konsenkun_01 目回してるよ…。

この際、そんなことはどうでもいいのだ。いいたいのは、こんせんくんを乗せた電車が、首都圏を走っているのだ、ということ。東武伊勢崎線、30000系の車両に広告として掲示されている。ほかには、こんなのもある。

Konsenkun_02 踊ってるよ~。

Konsenkun_03 ついに倒れてしまった…。

もっとあるのだが、一気に撮るのは難しいものだ。これだって、滅多に来ないこの車両を見つけては、乗客の冷たい視線を浴びながら撮ったものなのだ。できれば、全部撮りたい、そんな衝動を抑えてのものなのだ。車両前部と後部にも、こんせんくんはいるし、車両の側面下にもムービー感覚でいるのだ。車両基地に忍び込んで撮るか、ターミナル駅でじっくり撮るか、意見は分かれるところだ。

こんせんくんの話が車両の話になっているが、こんせんくんとは、漢字で書くと「根釧君」すなわち北海道の根室、釧路地方の名前なのだ。そこの牛乳ということなのだが、やっぱ、「くん」はないだろ、と思ってしまうのである。

コメント