iPodしゃっふる?(2)

前回は、iPod Shuffleの購入について書いてみた。

前回の記事:iPodしゃっふる?(1)

Shuffle自体の使い勝手はあとにして、例によってキズ防止のためのアクセサリを検討したい。今回購入したのは、パワーサポートのものだ。この製品は、iPodに被せる樹脂タイプのカバーと、クリップ部のiPodロゴを防護するフィルムのセットである。ちなみにカバーはクリア、ブラック、ピンクの3種類があり、好みに応じて選択、着せ替えできる。カバーには、ネックストラップを装着できるようになっている。

iPod shuffle 2nd クリスタルジャケット 3色 PFJ-51 iPod shuffle 2nd クリスタルジャケット 3色(パワーサポート)

カバーはかなり光沢があり、プラスティックそのものなので、キズが付きやすいのではないかという不安があるが、特殊コートが施されていてキズが付きにくくなっているそうだ。ホンマかいな?と思うが、そればかりは使ってみなければわからないだろう。また、フィルムは流行りのポリマータイプで、ぴったりと密着するので、貼ってしまえば貼られているかわからない。ちなみに、まずはクリアータイプで、シルバーの雰囲気をそのまま出してみることにした。

このような商品は、実は他にもあるのだが、ロゴを保護するフィルまで付属しているものはないのだ。カラー的にはブルーがあったり、捨てがたいものがあるのだが、シリコン樹脂でできていて何となく埃まみれになりそうだったり、いまひとつ透明感がないなど、結果的には今回の製品になった。「モノが違う」と国産であることを強調していたり、それがどのほどのものかよくわからないのだが、あえて選択した。

保護フィルムの貼り込みは、一般的に液晶などに貼るのと同じ要領で、埃を除去し、端っこから貼り付けていけばいい。カバーの方は、Shuffle本体の端っこのどっちか一方をはめ込み、ちょっと力を入れて「パチッ」ともう一方もはめ込む。外すときは、逆にどちらかを爪などで引っ掛けて外せばいい。

実はこの製品を装着した場合、大きな問題が発生するのだが、それはあえて目をつむることにする。だって、キリがないからね。

次回は、iPod Shuffle本体に話を戻そう。

コメント