今日の出来事(070624)

今日の、というか昨日と今日のまとめてなのですが、好天・猛暑と雨模様・肌寒いの極端な週末でした。やっぱり、陽の射しているときとそうでないときの差が大きいですね。ということはやはり…。

扇風機登場

それはさておき、夏の準備と言うことで、扇風機をチャーター。よほど蒸してこないとクーラーなど入れない我が家では、扇風機は必需品です。扇風機はナショナルの古いもので、かれこれ20年以上は使っているという代物ですが、故あって替えられません。替える気もないのですが、今時風速3段切り替えのみなんてのは珍しいかもですね。ファジーとか1/f揺らぎとか流行ったみたいですけど、一定の風を送り出してくれます。型が古いので、消費電力という点ではよくはなく、エアコンよりはましという感じで使っています。

トマトに支柱

鉢植えのトマトがここのところの暑さで伸びてきたので、最初に立てた支柱ではとても間に合わなくなってきました。そこで、もっと背の高いもの、あと枝分かれしているのでそれぞれ支えられるものということで、リング式の支柱を購入し、装着しました。これなら、実が重くなってきても大丈夫ですね。

Tomato_02_2 ちょっと大きかったかも。

Tomato_03_1 中玉サイズです。

水槽に新しい仲間

現在の我が家の水槽の状況は、ヤマトヌマエビが一匹という状態です。最初3匹いたのですが、小さい順にお亡くなりになり、残っているのは一番大きかった奴という有様です(死骸は、殻も含めてすべてほかのエビが食べてしまいます!)。水質には気を遣っていたのですが、メダカがいたときと、エビだけのときとでは砂利や内壁の汚れ具合が違うようで、そこらへんに原因があるのかしらと再びメダカに参上いただくことにしました。また一時のタニシ大量発生時に水草の類は除去したのですが、このへんも悪かったかのかと思い、カモンバを導入することにしました。

Cabomba_01 ポピュラーな水草です。

水槽のメンテの間、エビ、カモンバ、メダカはバケツに避難です。メダカは、購入してきたとの袋に入ったまま、温度を慣らしています。このあと、もとの水槽の水にも慣らしつつ、放します。今度は、皆長生きしてくれるといいのですが。

コメント