今日の出来事(070708)

西日本では梅雨前線が活発で大雨だそうで大変なのだが、横浜地方ははっきりとしない天気だ。時たま晴れ間が覘き、雨は降りそうで降らないという状況で、気温もそれほど上がらず気持ち悪い気候なのだが、このまま梅雨が明けてしまうのだろうか?

神奈川県立自然保護センター

という天気の中、どうせ降らないなら出掛けてこようと、神奈川県東丹沢にある「神奈川県立自然保護センター」に行ってきた。めまぐるしく変わる風景を追っかけてみようと、前回は6月だったので一月ぶりほどに出掛けてみる。

別記事:神奈川県立自然保護センター

メダカが食われる!?

我が家の水槽に、シロメダカを2匹投入したことは、以前の記事に書いた。だが、改めてみてみると、1匹しかいない。どこかに隠れているのかと思ってみてみたが、やはりいない。1日おいて見てみても、やはりいない。死んでしまったのなら死体があるはずだが、それもない。

はて何が起きたのかと思ってみてみると、同じ水槽にいるヤマトヌマエビがなにやらぱんぱんに肥えている。お腹いっぱいという感じだ。まさかこいつが、と思ったら、やはりそのようだ。もう一匹のメダカに飛びかかるのを発見、こいつ魚を捕まえて食うのか?

そういえば、脱皮した殻は全部自分で食べるし、以前も死んだ仲間を食べてしまっていた(今となっては死んでいたのを食べたのか、生きたまま食べたのかは謎だ…)。もっとおとなしい性分の生き物かと思っていたが、実際は餌をめぐってどつき合いはするし、ほかの生き物は食ってしまうわで、油断ならない生き物のようだ。

コメント