今日の出来事(070722)

雨が降ったり、たまに強い陽射しになったりと、なかなかキッパリとした気候にはならない横浜地方ですが、そのせいかベランダの鉢植えがけっこうやられていまして…。土の中に虫が繁殖しておかしなことになっているトウガラシのために、木酢液を購入、土の上に散布しました。撒いた途端、小さな虫が湧く、湧く、…。こんなにいたのかということで、少しは回復するかしらと願うばかりです。殺虫剤とか撒けば簡単なんでしょうけどね。

洗濯物を干しておりましたら、青いものが目の隅っこに現れました…。何かと思えば、カマキリの幼虫です。このへんは、ケヤキの木から虫が下りてきます。いい虫ばかりでなく、尺取り虫も落ちてきます。こいつは、トウガラシやトマトについて、いつのまにか食い荒らします。枝のふりもします。

カマキリは、ハラビロカマキリです。このへんではよく見掛けるカマキリで、名前の通りお腹が平べったいのが特徴です。

Harabirokamakiri_05 お腹が平べったい。

幼虫でも、ハンターの顔つきです。

Harabirokamakiri_04 ハンターの顔つき。

おまけで、最近のトマト。

Tomato_04_1 Tomato_05_1

コメント