ワンセグカード不調…。

マイレッツ倶楽部のアンケートで当選したワンセグカード(ピクセラPIX-ST011-PC0)だが、自宅ではほとんど使い物にならない旨、昨日の記事で書いた。では、東京タワーという送信塔が見えるほどの場所(勤務先=東京都港区)で試したらどうだろうかということで、さっそく試してみた。果たして結果は…。(タイトルを見れば結果がわかるじゃねーかという突っ込みはなしで!)

結果から言うと、「観たい場所では使い物にならない」であった。窓から5mほどの自席で試したら、一切放送局を検出できず。窓際に持って行ったら、NHK総合とMXが検出された。これらも、そのまま自席に戻れば、まったく観ることができなくなる。これはちょっとひどいのではないか?という状態だ。

試しに、ワンセグ対応携帯を持っている同僚に試してもらったら、全放送局が実にクリアに視聴できるではないか。まぁ、目の前に送信塔があるのだから当然といえば当然で、これらがまったく検出できないこちらに問題があるのだ。う~む、これはいったいどういうわけか?アンテナの装着を確認したり、マニュアルの読み漏れがないかどうか確認したが、特に必要な設定などはないようだ。

しかしこれでは、くどいようだがワンセグの持ち腐れである。無料とはいえ、せっかくもらったのだから活用したいものだ。それにしても、最近私自身とハードウェアとの相性が悪いようだ。すんなり使い始めることのできたものが、最近はないのではないか?と自虐モードになりつつ、メーカーサポートにまたも連絡してみることにするのであった。

コメント