交通博物館跡

所用で秋葉原に出向いたので、ちょっと気になって交通博物館の跡地に足を向けた。交通博物館は、2006年5月で閉館となっており、その後埼玉県にある鉄道博物館に役目を譲っている。もう閉館から2年も経っているのだなぁ、その跡地は果たしてどうなっているのだろうかと思いをはせつつ向かったのであった。

Transportation_museum_01 文字は外されている。

ここは、デゴイチ(D51型蒸気機関車)と新幹線(0系)が迎えてくれていた場所だ。主はなく、ひっそりとしている。これらは鉄道博物館に移されたが、土台は元のままだ。

Transportation_museum_02

主のない線路。

Transportation_museum_03

看板は外されていない。まだ営業しているのでは?と勘違いしそうである。

Transportation_museum_04

敷地内には、桐が花を咲かせていた。

Kiri_01

コメント