UQのWiMAXサービスに申し込む

無線通信サービスを提供するUQ Communications(以降UQ)が、正式運用に先立ってモニターを募集しているという情報を入手した。現在使用中のauのサービスの通信速度に若干の不満を持っていたので、UQのサービスがどんなものか評価するために、さっそく申し込んでみることにした。

UQは、KDDI、インテル、京セラなどが出資する通信事業会社である。設立後1年半ほどと、若い会社だ。この会社が、7月1日の正式運用開始に先立ち、モニターを募集するというのだ。ちなみに、UQの提供する無線通信サービスはWiMAXサービスと呼ばれる。WiMAXとはWorldwide Interoperability for Microwave Accessの略で、もとはブロードバンドの導入が難しい離島や山間部向けに提供するサービスとして注目された。現在はモバイル通信規格も策定されている。UQの提供する無線通信サービスは、このモバイル通信規格であるIEEE 802.16eを使用したものである。

IEEE 802.16eは、Mobile WiMAXとも呼ばれ、移動体通信に適している。通信距離は1~3kmと短く、伝送速度も20Mbpsと低めだが、高速で移動しても通信できるなど、モバイルでの利用に耐える仕様になっている。ちなみにUQの提供する無線通信サービスでは下り最大40Mbpsとされており、変調方式にOFDMAを採用している。規格上は20Mbpsだが40Mbpsと言っているのは、MIMOと呼ばれるマルチアンテナ技術を採用しており、見かけ上倍の速度が出せるということらしい。上りは、最大10Mbpsである。

auのサービス(Packet WIN)では、下り最大3.1Mbpsだから、かなり速くなることが期待される。Packet WINはPPP接続のパケット交換方式だが、WiMAXは無線LANのイメージに近い。つまり、直接IPレベルの接続を行う。ネットワーク層が、IEEE 802.16eというわけだ。

なお、モニターを募集していたのは今月の初め頃であり、現在はモニター決定のお知らせが当選者には行っているはずだ。モニターになるには、東京23区、川崎市、横浜市に在住していることが最低条件だが、ほかの条件もクリアしたので、応募してみることにした。モニターに選ばれると、通信カード無償貸与、登録料無料、基本使用料が無料になる。つまり、モニター期間中は、基本的に無料で使えるのだ。正式運用開始後は有料になるが、その後の基本使用料だけ払えばいいことになっている。通信カードはそのまま無償譲渡され、登録手数料はかからない。使うのをやめたければ、通信カードを返却すればいい。

これから6月まで使ってみて、調子がよければそのまま使い続ければよいわけだ。次の休みを利用して、試してみたいと思う。

コメント

  1. ベトナム wimax

    UQ WiMAXモニター試験開始
    さて、今日からUQのモバイルWiMAXのモニター試験が始まったわけなんですが、ウチはと言うと、まだ端末購入には至ってません。ケータイFANによると、サポセンに電話後かなり速攻で案内書が送られて来るみたいなんで、端末が枯渇しているわけではなさそうな …(続きを読む)
    UQ WiMAXの外観
    昨日からUQ WiMAXのサービスがスタートした。自分もモニター当選したこともあり、早速使ってファーストインプレッションを投稿したら、周りからえらく怒られた。あんなんでは…

  2. wimax 2ch

    ワイヤレス・ブロードバンド時代を創るWiMAX商品価格:2,200円レビュー平均:4.0UQ WiMAXが開始、接続速度などは?:独立起業家ネットビジネスブログ …2009年2月26日から、UQ WiMAXが開始されたそうです。 モニター5000人の募集に、2万人が応募したということです。 抽選に外れた人も、端末を購入すれば、6月末まで、通信料などがかからずに無.(続きを読む)
    みんなでつくるUQ WiMAXマップ | オヤジの Windows7 & 64bit 奮闘記!UQコミュニケーショ…