XP Home Editionでパスワード失念!

我が家にある、Windows XP Home Editionパソコンで、各ユーザにパスワードを設定した。一応、ログオンは許可制にしよう、といった意図があったのだが、こともあろうに設定したはずのパスワードで一切ログオンできなくなってしまった。これは困った!ならば管理者Administratorでログオンしてやれと、「ようこそ」画面でCtrl+Alt+Deleteキーで従来のログオン画面に切り替え、Administratorをユーザ名に指定してログオンしようとしても、このユーザ名ではログオンできないと出る。これは困った。

だがさすがHome Editionである。抜かすところはしっかり抜かしてくれている。このような場合、セーフモードでログオンすればよいようだ。起動開始のわずかな間、F8キーを押しているとメニュー画面が出てくる。そこで「セーフモード」を指定すると、Administratorが出ている「ようこそ」画面になる。デフォルトではAdministratorにはパスワードはないので、そのままログオンすればよい。このあと、コントロールパネルから「ユーザー」を開き、各ユーザのパスワードを再設定してやる。これでオーケーだ。

というわけで、備忘録であった。

コメント