初夏の新治市民の森(4)―お花など(4)

「新治市民の森」に、5月16日に行きなおしました(前回は、ほとんど駆け足でしたので…)。今回からは、6時間たっぷり歩いた成果(というようなものではないですが)を紹介してゆきます。

前回の記事はこちら:初夏の新治市民の森(1)―お花など(1) 初夏の新治市民の森(2)―お花など(2) 初夏の新治市民の森(3)―お花など(3)

新治市民の森の紹介は、こちら

「見晴らし広場」の方を、反対側から眺めてみました。朝のうちは、まだ雲も多かったです。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

撮影は、キヤノンEOS 40DキヤノンEF 100mm F2.8L MACRO IS USMと、パナソニックDMC-TZ10で行いました。

今回は、「見晴らし広場」から「自然観察路」に進み、「むぢな谷」に初めて行き、「池ぶち」まで帰ってくることにします。

ハコネウツギ(箱根卯木)。「見晴らし広場」に咲いていました。まだ赤くなる前のようです。

新治市民の森のハコネウツギ(Niiharu Community Woods, Japan)

コゴメウツギ(小米卯木)。「見晴らし広場」にて。この花は森全体で見ることができました。

新治市民の森のコゴメウツギ(Niiharu Community Woods, Japan)

「観察路」のようす。水が出ると足場が悪くなるあたりには、木材で渡しが架けてあります。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

ここのナルコユリ(鳴子百合)は、まだ小さなつぼみでした。

新治市民の森のナルコユリ(Lilly at Niiharu Community Woods, Japan)

ひっそりと咲くクサイチゴ(草苺)。クサイチゴの実は、食べることができます。

新治市民の森のクサイチゴ(Strawberry at Niiharu Community Woods, Japan)

こうして見ると、薔薇の花に見えないこともありません。

新治市民の森のクサイチゴ(Strawberry at Niiharu Community Woods, Japan)

ひときわ葉の大きな木があると思ったら、ホウノキでした。

新治市民の森のホウノキ(Niiharu Community Woods, Japan)

大きな花が咲いていました。横から見た花です。

新治市民の森のホウノキ(Niiharu Community Woods, Japan)

正面から見た花は少し離れたところから撮りました。「観察路」付近にて。

新治市民の森のホウノキ(Niiharu Community Woods, Japan)

「自然観察路」。「検見坂」方面から入った直後の風景です。ちょこちょこ支えが立っているのは、キンランやギンラン、ユリ科植物の保護のためです。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

ギンラン(銀蘭)。もう花は終わったかなと思っていましたら、けっこうな数の株が残っていました。

新治市民の森のギンラン(Silver orchid at Niiharu Community Woods, Japan)

新治市民の森のギンラン(Silver orchid at Niiharu Community Woods, Japan)

フタリシズカ(二人静)。周りの草に埋もれてしまいそうです。

http://farm2.static.flickr.com/1388/4611089271_f38c90d776_b.jpg新治市民の森のフタリシズカ(Niiharu Community Woods, Japan)

「自然観察路」を抜けて、初めて「むぢな谷」と呼ばれるあたりに進みます。いかにも「むぢな」がでそうな雰囲気ではありますが、むぢなはでずに、蚊ばかりが出てきて閉口しました。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

名称が不明な小さな白い花です。綿毛を付けます。

新治市民の森(Niiharu Community Woods)

新治市民の森(Niiharu Community Woods)

新治市民の森(Niiharu Community Woods)

ヤブ蚊の応酬がすごく、行き止まりになってしまいましたので、引き返してきました。「池ぶち広場」では、子ども向けに「新緑祭り」というのをやっていて、ものすごい人出でした。早めに行って正解でした。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

「池ぶち」では黄菖蒲の群生が満開でした。

新治市民の森のキショウブ(Yellow iris at Niiharu Community Woods, Japan)

「池ぶち」では子供たちが、やれヘビだ、カエルだ、ザリガニだと大騒ぎ。最近、こう言った子供をあまり見かけなくなったような…。

新治市民の森(Niiharu Community Woods, Japan)

「池ぶち」にも大きなホウノキが花を咲かせていました。

新治市民の森のホウノキ(Niiharu Community Woods, Japan)

次回は、「鎌立」と呼ばれるあたりから畑沿いに進み、「向山」でも登ってみましょう。

コメント