やっと出会ったナツノタムラソウ

この花は、ハナトラノオであることが判明しました。ですが見つけたときは本当にうれしかったので、自分かわいさに記事はそのままにします。

里山や森林に探しに行っても出会えなかったナツノタムラソウを、こともあろうに勤務地(東京都港区)の道路端で見つけました。

ナツノタムラソウ

アキノタムラソウに似ていますが、にゅっと突き出た雄しべが、ナツノタムラソウであることを匂わせてくれます。

ナツノタムラソウ

撮影以来、毎朝挨拶して行きますが、そんな人は私だけのようです(笑)。

ナツノタムラソウ

おそらくは多くの人に気付かれず、まだしも名前など知るよしもない小さな花のお話でした。

コメント

  1. 野の花 より:

    よく見かける花ですが、私も名前は知りませんでした。宿根草のようで、毎年同じ場所で花を見ます。これからアキノタムラソウに会いに行ってみたいと思います。

  2. なおさん より:

    野の花さん、コメントありがとうございます。
    ちなみにナツノタムラソウ、です。アキノタムラソウの方がメジャーな感じがしますね。秋なのに、夏の最初の頃から咲いているあたりで混乱します。
    今度、よく観察してあげて下さいませ。

  3. 野の花 より:

    アキノタムラソウを探しに行って、思わぬ事態に遭遇しました。アキノタムラソウとナツノタムラソウは確かによく似ています。でも、写真の花はナツノタムラソウではないことがわかりました。この花の名は・・・私もいろいろ調べてわかりました。「ナツトラノオ」と言います。

  4. なおさん より:

    野の花さん、
    一瞬、何が…?と思いましたが、間違いの指摘ですね。ハナトラノオ、という種類がすごくよく似ているので、これかも知れません。笑
    ナツノタムラソウは山の中に生えるそうなので、街なかに運良く出くわす、というのはさすがに難しかったようです。

  5. 野の花 より:

    ワァ!私も間違えていましたね!そう、「ハナトラノオ」と書きたかったのです。得意満面に指摘したところが自分も間違えてガックリです(笑)。

  6. なおさん より:

    野の花さん、
    あはは、得意満面ですか?
    でもありそうな名前ですよね。
    これからもよろしくお願いします。