一月早い年賀状

年賀状が届きました。平成23年のお年玉くじ、とありますから来年のですね。ですがこれ、某学習塾からの冬期講習の案内です。まぁモザイクだらけで怪しい年賀状になってしまいましたが…(別に隠す情報でもないか…)。

Nenga_01

最初は、年賀状が余っているのかな?と思いました。でも、来年のですから、そんなことは考えにくいです。では何のために?と少し考えました(こういうのは初めてでしたので)。はたと気付いたのは、このはがきを捨てようかと思ったときです。

そうです、このはがきは捨てにくいのです。何しろ、お年玉くじが付いていますから、ちょっともったいない気がします。それ以前に、年賀状はがきって、何となく捨てにくい感じがします。さらに言えば、年賀はがきだろうが普通のはがきだろうが、費用は一緒です。う~ん、考えたものです。

こうなると、何となく手元に置いておくでしょう、少なくとも年内は。遅くとも、くじの当選発表の日までは無事かも知れません。

熾烈さを増す学習塾の競争も、こんな形で現れてきました。次はどんな手を仕掛けてくるか、楽しみです。

コメント